勉強よりも心配になってしまうこと…

いよいよ定期テストが迫ってきましたが、

実践問題でも「それなり」のラインまで来た子が増えてきました。

あとは、いかにして目標の順位に、目標の点数に届かせるか?ですね。

演習中の様子を見ていてもやることがかなり絞れてきた様子が見て取れますので、

残された時間を「出来ない問題を消す」時間にがんがん費やしてほしいと思っています。

さて、そんな中で感じることがいくつか…

今に始まったことではないのですが、今後が心配になってくる子もいます(苦笑)。

例えば、財布を塾に忘れていく子←気前が良すぎです

例えば、財布を自転車のかごに入れっぱなしの子←撮ってって欲しいのでしょうか?

例えば、翌日の持ち物を書いてあるTODOリストやメモ書きを忘れていく子←もはや手に書くしかない?

例えば、6時30分開始なのに6時30分に入室すれば良いと思っている子←何度言っても分かって貰えない…

例えば、携帯を塾に忘れて帰って、佐久間先生に届けて貰う馬鹿者←コレ、ワタシデス…

勉強も大切ですが、それ以上に大切なことが抜けてしまっているのは早急に意識改革が必要です。

大切な財布は忘れずに持ち歩きましょう。

心配な生徒は常にカバンにしまいましょう。

自転車を降りて教室に向かう前に、自転車のかごを確認しましょう。

メモ帳をその辺に置き忘れるとメモ帳が全く役割を果たさないので常に携帯しましょう。

開始時間の5分前には着席して、道具を出して待ちましょう。

携帯電話はちゃんと持ち帰りましょう。⇒コレ、ワタシ…

直れば良いな…

気をつけよう…

これだけでは何の打開策にもなりませんので、具体的な行動で修正できるように努めましょうね。

ということで、今日もあっという間に終了ですが、

明日、明後日が定期前のまとまった時間を取れる最後の休日という子が殆どですので、

彼らが有意義な時間を過ごし、有意義な学習を実践できるよう、

意識を高く持って登塾して下さい。

僕も残務を片付けたら早めに帰宅したいと思います。

目標時間 1時!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL