2024.Apr24①親の激励は偉大なり…

《通塾生募集再開》
春期講習を終え、通塾生の募集を再開します。
◆中学3年生…若干名
◆中学2年生…定員の為募集停止中(来年度通塾開始予約は受け付け中)
◆中学1年生…3名
◆小学6年生…3名
小学5年生以下は余裕があります。まずは無料体験授業をご活用下さい。
《学習塾の選び方》
以前書いた記事
です。塾選びのご参考になれば…

 

まずは連絡事項からです。
昨日から、
◆キャンパスNEWS5月号(冊子版)
◆模試結果(中学2,3年生&ASP所属1年生のみ)
の配布をスタートしています。
一斉授業のタイミングで配布していますのでタイムラグがありますが、
今週中に全員にお渡ししますのでご確認下さい。

なお、中学3年生は先日の保護者会でお話したように志望校判定も出ていますが、
あくまでそれは「中3になる前の春休み時点での数字」です。
生徒もそうですが、
保護者さんもその結果に一喜一憂されないようにお願いします。
そもそも模試の結果は偏差値もアップダウンする子が多いですが、
それは偶然ではなく必然です。
※勿論安定している子もいます。
同じ科目でも、
得意単元があれば不得意な単元もあります。
たまたま前日にやったような問題が出題されることも有ります。
また、
テストは当日のコンディションも関係しますので、
そういうのをひっくるめて「運」も関係してきます。
勿論それが全てでは有りません。

だからこそ、です。
大切なのは次に繋げることで、
その為に大切なのがテスト直しだというのは先日お伝えした通りです。
19期生はまだ受験生としてのスタートを切ったばかりです。
今日の一斉授業で模試結果を返却しますのでそこで話をしますが、
ここからどこまで行けるか?
それが19期生のチャレンジです。
この子たちの挑戦を、
温かく、厳しく、精一杯の愛情でサポート頂けますと幸いです。

ちなみに、
今回の模試に関して言えば、
5科偏差値60以上
中3生1名
中2生7名

5科偏差値55以上60未満
中3生9名
中2生7名

5科偏差値50以上55未満
中3生6名

中2生4名

5科偏差値50未満
中3生8名
中2生4名

※中2生3名、中3生2名は非受験

となっています。
昨日中生には一足早く返却しましたが、
昨日率直な感想を尋ねると全員が

これじゃ、全然ダメ…

とのことでした。
「まずまずかなという人は?」という私の問いかけに一人も手を挙げない状況に私の方が焦りましたが(-_-;)、
目標を高く持つのは良いことですね。
次に向け、
ここからまた頑張って欲しいと思います。

そしてもう一点です。
先述のような姿勢を見せている中学2年生ですが、
保護者会を経て驚きの変化が出ています(笑)
CT結果です。
先週の結果は保護者会でお伝えした通りですが、
今週は、
英数W一発合格 13名
数学のみ一発合格 1名
英語のみ一発合格 3名
※但し2名は欠席の為本日以降に実施

まだまだですが、
前回と比べると劇的変化です(/・ω・)/
加えて、
不合格となってしまった子も殆どの子は努力の形跡が見え、
あと1問で惜しくも不合格というケースが多いです。
※論外もいます

あまり詳細を聞くべきではないので(笑)、
保護者会後自宅で何か言われたかちょこっと聞きましたが、
反応も様々でした。

が、
共通しているのはどの親御さんもわが子のことを思ってサポートされているということです。
敢えて何も言わない親御さんもいれば、
コンコンと諭した親御さんもいるでしょう。
猛烈な檄を飛ばした親御さんもいるかもしれません。
↓こんな感じで(/・ω・)/

いずれにせよ…
良い傾向であるのは間違いないので、
これがしっかり継続されるように私は私に出来るサポートに努めたいと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です