不安との闘い…

毎年の流れですが…

やはりこの時期になると、受験生はメンタルが日々の勉強の質を左右します。

不安という名の目に見えないからこそやっかいな敵…

ただ、それも一つ大人への階段として必要なステップなんじゃないかって…

僕はそう思うのです。

高校入試というのは、ただ単に学力だけを引き上げる勝負では有りません。

この先生きていくうえで必要なものではあるけれど、万能のものでもない。

学力向上も大切だけど、他にも沢山経験し、身に付けていくからこそ、

受験勉強というのは尊いものなのだと思います。

みんなね…不安だよ?

去年の8期生も、その前の受験を経験した先輩たちもみんな不安な想いを沢山して、

そんな中で必死に前を向いて頑張って今がある。

僕も不安な気持ちに心が支配されそうになることは多々ある…

だって、これでも一応人間だもの(笑)

でも、結局は「全然問題ないじゃん!」という結論に至る…というか、至らせる。

ここ最近、何度も何度も繰り返して伝えているけど、結局はメンタルが左右する…

不安な気持ちを抱え、「どうなるんだろう…」って考えながら勉強するより、

絶対に合格してやる!その為に、この1時間で3点上げる為の勉強をする!って考えて勉強した方が絶対に伸びる。

不合格になったらどうしよう…って考えて毎日を過ごすより、

3月の入試が終わったら、合格して最高の気分で思いっきり好きなことをやってやるんだ!って考えて過ごした方が絶対に前向きに過ごせる。

ダイジョウブ…

君の頑張りは、絶対に他の受験生に負けてないよ。

君の今の実力は、同じ高校を目指す生徒に全然負けていないよ。

自分を信じる。

自分がやってきたことを信じる。

今日までやってきたことと、明日からやることは変わらないよ。

今を大切に、踏ん張ろう。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL