もっと大人になりなさい。行動を考えなさい。

さて…今日は授業後のMTでいくつかの「授業内容、勉強姿勢外」の報告が上がりました。

受験生に関してです。

で、それを踏まえて全講師に伝達を出す為、ファイスブックの共有ページに授業連絡後に投稿したのが以下の内容です。

色々考えましたが、改めてブログに書くより、今日はそのまま原文を載せようと思い、転載しました。

まぁ、多少誤字脱字や読みにくい部分は直しましたが。

まぁ、それでも駄文では有りますが。

特に受験生で、①に思い当たる節がある生徒は自覚し、行動を改めて欲しいと思います。

塾長より講師の皆さんへ…連投で申し訳ありません。


まずは、いつも熱心な指導を有難う御座います。

特にここ最近…先生方の指導ノート等以前に増して労を惜しまず頑張ってくれていると佐久間より報告を受けております。

授業後のMTも、かなり突っ込んだ話も上がり、一人ひとりをしっかりと見てくれていると感じています。本当に有難う。

来週からは定期テスト③対策特訓前半組も始まります。先生方も多忙なことと思いますが、塾生の成績アップを後押しして貰える様に何卒宜しくお願い致します。
 


で、本題です。

今日の授業後のMTで、休憩時間に2Fの教室前の踊り場で騒がしくしていた子がいたとの報告がありました。

又、今日の自習中にも居眠りをしていた子が複数名いたとの報告も入っています。

現状、毎日一斉と受験生の三者面談が入っていて、20時15分~30分の休憩時間も授業中か面談中の為上記のような状況は先生方からの報告が無いと私自身つかめません。可能な時間帯には見に行くようにはしていますが…

何とか先生方も気にして頂き、出来るだけ講師MT時に報告を貰える様にお願い致します。

尚、下記は先生方へのお願いですので時間がある時に目を通して貰える様にお願いします。


①歯医者前、2F教室前の「溜まり」には厳重注意をお願いします。

以前より勉強に対して姿勢が向上しようがなんだろうが、そんなものは他人に迷惑をかけて良い理由には成りえません。

そして、受験生にもなってそんなことも分からないやつはただのアホです。

自分なら、真剣に授業している時に外で騒いでいる奴がいたら超頭に来ます。

もし先生方が見かけたら注意と、講師MTで該当者の報告をお願い致します。

尚、結構ひどい場合には授業中であろうと私に報告をお願いします。

 

②自習中の居眠りは気付いたら必ず起こしてあげて下さい。

加えて…3回目は強制的に帰宅させて下さい。私が全責任を持ちますのでOKです。

ここから受験生の雰囲気を上昇させていく為には、僕らは「頑張っている子」に基準を置いて、フォーカスしていく必要があります。

眠くなるのはある意味生理現象ですからやむを得ません。

が、だからと言って放置して良いわけもありません。

とりあえず、その日に関しては帰宅させるようにお願いします。

又、帰宅させた際には授業後で構いませんので、必ず、早急に私に報告をお願いします。

※その後に個別指導が控えている場合には残して構いません。が、授業後に私のところに行くように必ず伝えて下さい。

一応…上記は自塾の恥をさらすような書き方かもしれませんが、まぁこれが現状です。

居眠りの生徒もケースバイケースですが…

本当にストイックに頑張っていて、「それは眠くもなるでしょ?」という状況の受験生もいます。

でも、それも書いたように「だから良し」とされる問題ではないわけです。

僕らは、元所の学力云々ではなく、頑張りたい・頑張っている塾生の為に存在し、

教室を含めた全ての環境もその為にあるわけです。

そして、①に関しても今までも何度も何度も口を酸っぱくして言ってきたこと…

教室内での騒ぎ声には自分なりにはかなり寛容に見ているつもりです。

ちなみに、拓朗先生の代(4期生)くらいだったら…

このボリュームで騒いでいたら、休憩時間だろうが思いっきり怒鳴りつけていました。

まぁ、人間歳を取ると丸くなるとはこういうことなんだと思います(笑)。

改めて、受験生に考えて欲しいです…

というか、いい加減そろそろ気付いて下さい。

君らが勉強を頑張っているのは自分の為であって、

それは偉いわけでもなんでもない。

自分が何かに打ち込んでいるから、それ故に誰かに迷惑をかけて良いという理由にはならない。

このビルには、

一所懸命に働いている人がいます。

通院している人もいます。

君らと同様に、本気で勉強を頑張る為に塾に通っている子がいます。

君らの為にある、君らの為だけの場所ではないんです。

そんなことも気付けない人間が、

例え勉強して、志望校に合格しても…その後どんな大人になっていけるというのか?

僕はそう思います。

ということで、もっともっと自覚有る行動を期待します。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL