約束

気付かれていない…

と思っていることでも、実は気付かれていることが結構あるものです。

相手によって。

もっと言うと、

「自分に対して興味と関心を持っている相手には、ハンパな嘘は通用しない」ということを知って欲しいと思います。

僕もそうでしたが…

中学生くらいだと、例えば「髪を切りすぎた」とか、例えば「少し太った(やせた)」とかでとても気になることがあります。

で、なんで気になるとかという周りの目が気になるから。

でも、実際はそんなことはないんです。

それは、そこまで他人のことを常に気にしている人はいないから…

矛盾しているようですけど、していません。

結局は「自分ありき」とでもいえば良いでしょうか…

でも、例外はあります。

それは、先述した様に「自分に興味や関心を持っている他者」の場合です。

例えば、自分を空いてくれている誰かなら、自分の微妙な変化に気付くでしょう。

それと同じです。

ちゃんとやっているかどうか…

分かります。僕は。

で、今日はある生徒と約束をしました。

①誰でもない、自分の為に誤魔化さずにやる。

②折角授業の帰りには「やろう!」と思っていた、湧いていたモチベーションが翌日にはしぼんでしまうなら、塾に来てがんばれ。

まぁ、大きくはこの2つです。

で、これを彼が実践出来たら…その時は、結果は目に見えて表れるでしょう。

確実に…

あとは、その「やれるかやれないか」という最難関の壁を超えられるかです。

頑張れよ、約束したのだから。

ということで、合宿の裏側を再開します。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL