初々しさたっぷりのからの~説教からの~

こんばんわ。目がしっぱしぱのらも吉@33歳です。ちなみに、息子とはちょうど30歳離れているので自分の年齢を忘れた時には「息子の年齢+30」で確認しています。

さて、どうでも良い話はこのくらいにして…

今日は新中1の新年度通常授業1回目でした。

 

 

一番最初に行ったのは毎年恒例の「テキストへの名前書き」です。

新品のピカピカのテキストに記名するというのは、全ての始まりのような感じがしますよね…

そして、その後…

とにかく基本的なことから全ておさらいをしました。

基本となる通塾曜日とどのような指導形態になるのか?

(基本春期講習講習まで彼らは「個別指導」を経験していないので)

一斉のHWになるスタメモとは何なのか?

個別指導のHWはどこに書いてあるのか?

パスポートとは何でどのように使うのか?

パスポートファイルには何を挟むのか?

等々です。

眠そうな表情を見せる子も数名いましたが、それでもどの子も一所懸命に話を聞いてくれましたし、

必死にメモを取りながら話を聞く子を見て「なんて素晴らしいんだこの子たちは!」と一人で勝手に感動していました。

恐らく今日の話だけでは定着はしないでしょうが、一日も早くつかんで欲しいと思います。

そして、その後…

約2週間ぶりとなる授業でしたので、数学の正負の単元のまとめテストを行いました。

結果は…100点1名に90点台が6名、80点台が6名、80点に届かなかった生徒12名…

うーーん…

講習会最終日に出した課題にしっかりと取り組んできたことそうでない子の差が明確に表れたテストでした。

確実にまだまだ計算が荒い子もいますので、

ここから再度時間をかけて定着させていきたいと思います。

まぁ、授業はガンガン進みますが。

思ったように取れなかった生徒は、その理由が自分で分かっているはずです。

何が足りないのかも。

しっかりと演習量を確保し、不安箇所をそのままにせず、1つ1つをクリアにして勉強を進めましょう。

で、問題はその後です…

とりあえず、今日個別指導があった3Aクラス生で単語テストが40点に届いていない生徒…

何やってんの?

部活が忙しいから勉強出来ないのなら、部活を辞めて下さい。

告知してから2週間も経過している、しかも単語だけのテストでこんな状況なら部活なんて辞めて下さい。

何を考えているのか意味不明です。

しかも、連休課題の取り組みも「写し」の子が多数…

何考えてんの?

そんなんだから、乗法公式を使った計算すらこんなひどい状況なんですよ?

そんなんだから、いつまで経っても出来る様にならないんですよ?

とりあえず、講師MT後に居残りで宿題をやっていた子たちには話しましたが、

勉強を舐めてはいけません。

ここの所毎回言ってますが「やれば出来る」なんて言葉には意味はありません。

やれば出来るのは当たり前なんです。

でも、それすら(=やることすら)出来ないから、今の現状になっているんです。

今週末に春季大会がある。

たしかにそうですね…

で?

だから?

って話です。僕にとっては。

中学生が優先すべきは誰が何といおうと部活より勉強だと思っています。

ごく一部の人を除いて、

高校入学も大学進学も就職も、そして就職してからも…

勉強はずっとついてまわります。

だからこそ、今その基礎をしっかりと作っておくべきなんです。

優先順位を間違えてはいけない。

部活を思いっきりやりたいなら、勉強は絶対に疎かにしてはいけないんです。

自分のことを書かれている…

そう感じるなら、今日からしっかりと改めましょう。

やれば出来る

から

やったから出来た!

へ、早くステップアップしましょう!

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL