2024.Jan30①今やらないと絶対無理!変わらんよ?

最新情報 2024年1月20日更新
中学入学準備講座について
2月4日から令和6年度中学入学の6年生を対象に中学入学準備講座を開催します。詳細は
こちらをご覧下さい。
※4日のガイダンスは中学校によって体育着の採寸と重なります。ガイダンスは午前と午後で2回実施しますので、ご都合の宜しい方をお選びください。
※昨日から準備講座広告を発行しておりますが、授業曜日に関するお問い合わせを頂いております。基本的には毎週火曜日と金曜日、16:50~18:30となっております。
令和6年度入試結果速報 
◆秋田南高校中等部/秋田大学教育文化学部附属中学校 全員合格おめでとう!
◆秋田令和高校推薦入試 合格おめでとう!
◆国立秋田高専推薦入試 全員合格おめでとう!

 

ちょっと立て込んでいるので要点だけ。
附属中生は定期テストを終え2週間が経過しましたが、
現状でテスト直しノートを提出しているのは、
◆1年生…2名
◆2年生…5名
です。
※1教科の子もいますし全教科終了している子もいます。言い方を変えると、それ以外の子は未だ1教科も提出はしていないということです。

ちょうど1週間前にもこういう記事を書きましたが、
テスト結果を報告する時にはあんなに凹んだ様子を見せていた子も…
もうその気持ちを忘れたようです。
恐らく、
次回テストでも結果が変わることは無いでしょう。
恐らく、
次回テストでも返却後に凹んだ様子で報告し、
その2週間後にはすっかりそのことを忘れているでしょう。

結局…
成長していく子は1つ1つのテストをチャンスとして捉え、
自身の課題をそこでしっかり修正し、
次に繋げていきます。
成長出来ない子は毎回毎回毎回毎回同じことを繰り返し、
自身の課題はいつまでも修正されることなく、
変わることが無いのです。

今の自分はどっちなのか?
あれがある。
これがある。
そんなんみんな同じです。
むしろ…
時間に追われているはずの子がやるべきことをちゃんとやっています。

これ…
現在対策特訓期間中の子も同じです。
前日内容での課題をしっかり修正しながら日々勉強している子もいますし、
こちらで指摘しても赤ペンで答えを書いて、
とにかくワークを終わらせることを目的としてペンを走らせているだけになってしまっている子もいます。

勿体ないよ、そんなん。
勉強の目的を忘れちゃだめなんです。
目の前の1つ1つの勉強を…
もっと大切に進めていきましょう。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です