そして明日もテスト、てすと、test!

平成27年度秋田キャンパス21の夏期講習のご案内はこちらです。

ご興味御座いましたら是非ご覧ください。

私たちは参加生に有意義な夏休みを過ごしてもらえるように全力を尽くします。

※本当に光栄なことに、連日3年生のお問合せを頂いておりますが、今年度の中学3年生部の募集は終了させて頂きました。有難う御座いました。

※中学2年生以下は大募集中です。中学2年生のみ余席が僅かですので、ご興味御座います方は是非お早目にご検討ください。

さて…

明日は西中の定期テスト、泉中と附属中の実力テスト当日です。

まずは、今日まで対策特訓で頑張ってきたTは、問題をしっかりと読んで、漢字も単語も誤字脱字に気を付けて、そうして精一杯頑張って来いよ。

そして、実力テストに挑む受験生…

今日の過去問演習(数学)では手応えスカスカでしたね。

※ちょっと予想以上にスカスカだったわけですが(-_-;)。演習、解説を入れた4教科の中でもダントツのスカスカ感でした…

でも、今日話した通りです。

鬼、独裁者と言われながらも、これでも一応かわいい塾生のことは本当に一日中考えています。

1年で最も厳しい一ヶ月(6月)、有限である時間をどう使ってもらうか?を考えれば、

★中総体

★定期テスト

やはりこの2本を柱にさせたい…

勿論、それに加えて実力テストの勉強もしっかりできれば最高なのですが、消化不良にはさせたくない。

そうすると「絞る」ことも大切で、それも僕らの大切な務めだと思っています。

だから、仕上がりに不安を抱えてテストを迎えてしまうのは、ある意味しょうがないです。

まぁ、毎年のことだから大丈夫。

まずは明日精一杯頑張ってもらい、あとはその結果を踏まえて、

ここから本格的な中学1・2年生の復習にも着手していきましょう。

で、もう一つ。

これも今日まで話してきたことですが、改めて…

★鉛筆、腕時計は必ず持っていくこと。

★テストは後にいけばいくほど難しくなるわけじゃない。3分考えてダメなら次の問題に進むこと。

★問題をしっかりと読み、問題文にガンガン書き込んで、印をつけて解いていくこと。

とりあえず、この3つだけは絶対に忘れないで、頑張ってきてください。

で、定期テスト終了組に関して言えば、3年生は返却が結構進んできました。

現状では、

3Sクラス5教科平均 450.5点

3Aクラス5教科平均 369.7点

という状況です。

勿論全員が納得の結果ではありませんし、それは私も同じ思いなわけですが…

でも「やったから出来た!」を体験できた子はかなり多いです。

短期間で楽なことだけをやった出した結果じゃありません。

相当量の時間勉強し、その大変さも苦しさも身をもって経験してきました。

この経験がこれからに活かされないはずはないんです。

ここからしっかりと成長曲線を描いていけるように、頑張っていきましょう!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL