2026.Jun26①時間を大切にする
□キャンパス21定員情報
新中学3年生…最大4名/新中学2年生…募集停止中/新中学1年生…2名/新小学6年生以下…募集中
□前年度の体験授業アンケートと受験体験記
①令和7年度中学3年生(21期生)高校受験体験記はこちら
②令和7年度無料体験授業受講生アンケートはこちら
□令和8年度夏期講習について
令和8年度夏期講習のご案内はこちら
まずは余談からですが、
昨日の授業後…
掃除をしているとハプニングが。

掃除機が持ち手の部分からもげました(-_-;)
確かに毎日使用しているので消耗するでしょうが、
こんな壊れ方は初めて。
同じタイミングで購入した2台も寿命が近付いているように思えるので、
対策特訓が終わったら入替えをしようと思っています。
これまでよく働いてくれました(/・ω・)/
では、本題です。
昨日まで中総体の振り替え休日で日中から登塾する子が多かったのですが、
夕食のため一時帰宅した子が早めに教室に戻って来た際の1枚です。

教室に入り、
着席するやいなら、
気付くと勉強を開始していました。
本当に素晴らしいです。
ゆえに、
昨日は1年生にこの写真を見せて話をしました。
この子は夕食後教室に戻り、
席について「秒」で勉強をスタートしていたよ。
本当に。
で、
君たちも昨日、今日の様子を思い出してほしい。
13時になってもだらだら話をしている子。
13時になっても勉強道具すら出さない子。
演習をスタートしても、
ペンを回したりちらちら周囲をみていたり…
対策特訓がスタートして3週間になるけど、
振り返ってみてこの3週間はどうだった?
長かった?
短かった?
※ここで1名以外は「短かった」に挙手
だよね?
振り返るとあっという間なのよね。
来週月曜日にテストがある子は、
テストまで残り3日間です。
にもかかわらず、
惰性になってその場にいるだけになってしまっている子もいるよね?
終わってから、
結果論で好き勝手言うのは誰にでもできる。
テストが終わってから、
「もっとちゃんとやっておけば良かった」と言うのも誰にでもできる。
でも、
そうではなくて、
まずは「しっかりやり切った」という気持ちでテストに向かってほしいから、
こういう話をしている。
テスト後に残念な思いをするくらいなら、
時間を大切にして、
今やるべきことに注力すべきだと思うよ。
1年生は初めてのテストゆえに慣れないこともあります。
それは当たり前。
でも、
普段からしつこく言われていることは徹底しないといけません。
惰性にならない。
自分のためのテスト勉強を実践する。
そういう意識をもって、
テスト当日まで時間を大切に過ごしていきましょう(/・ω・)/
※おまけ※
今朝、
ワールドカップ日本戦を後半のみライブ視聴しました(/・ω・)/
テレビをつけたら、
あれ?佐野海舟は??
と思ったら、
今日は出場していませんでした。
とは言え、
前田選手のゴールに繋がった一連のプレーは素晴らしかったし、
結果的に引き分けだったものの、
こういう試合もあるでしょ?
と思います。
決勝トーナメント初戦はブラジルですね。
個人的には、
個の能力は確かに強烈でしょうが、
日本としては相性が悪くはないのでは?
なんて思ったりもします。
頑張ってほしいですね。
ついでに…
本田圭佑の解説も生で初めて聞きましたが、
好き放題言ってますね笑。
アディショナルタイム7分となっているのに、
7分いらんやろ!
さすが、
ケイスケ本田でした(/・ω・)/

この投稿へのコメント