2026.Jun25①それ、本当に勉強になってますか?
□キャンパス21定員情報
新中学3年生…最大4名/新中学2年生…募集停止中/新中学1年生…2名/新小学6年生以下…募集中
□前年度の体験授業アンケートと受験体験記
①令和7年度中学3年生(21期生)高校受験体験記はこちら
②令和7年度無料体験授業受講生アンケートはこちら
□令和8年度夏期講習について
令和8年度夏期講習のご案内はこちら
定期テストに向け、
対策特訓が続いています。



傍目から見れば、
どの子も同じようにいすに座り、
机に向かっているわけです。
が、
その成果はみんな同じではありません。
勉強もスポーツと同じで、
時間が成果に直結するわけではありません。
※勉強時間、練習時間を確保するのが不可欠なのは言うまでもありませんが(/・ω・)/
例えば昨日も、
□なぜそのペンの持ち方?
□ちらちら周りばかり見ていても覚えないよ?
□なぜに演習時に答えを見ながら(笑)?
そんなやりとりをしている子も少なくありません。
中には、
大切なコトを伝えている学生講師に失礼な態度を取る子や、
当日のTODOリストに入っている科目のノートを当たり前のように忘れる子も複数いました。
対して、
目の前の問題に集中し、
不明点を教科書や用語集で調べ、
その上で曖昧だったり普段だったりという内容を先生に確認しながら勉強を進める子たちもいます。


こちらはある2年生の勉強中の机上とノートですが、
とにかく演習中に姿勢が動かない。
動くのは手のみ。
知識確認の際には教科書や用語集を読み、
インプット作業に集中。
それが終われば再度固定姿勢で演習…
何が言いたいかと言えば、
その場にいれば勉強が勝手にできるようになることも無いし、
その場にいれば自動的に技術が向上することも無いってことです。
勉強ができるようになる子は、
やるべき手順で演習をこなし、
正確に〇付けを行う。
覚えるべきを集中して覚え、
それを使ってしっかり思考して問題を解くわけです。
スポーツも同じですね。
精神論でむやみにやっても上手くなりません。
※やらないよりはよっぽど良いでしょうが(/・ω・)/
自分のプレーの課題を分析し、
足りないところを具体的に自覚する。
練習ではその課題を意識して、
1つ1つの練習に集中して取り組み、
積極的に失敗もする。
ホント同じです。
勉強もスポーツも同じ。
だからこそ、
常に自分に問うてほしいのです。
勉強時間を長く確保していることに満足してしまっていませんか?
その勉強…
本当に勉強になってますか?
練習場所にいることで勝手に上手くなると思っていませんか?
その練習…
本当に練習になっていますか?
誰でもない、
自分の為です。
実りある勉強にできるように、
普段から言われていることを徹底することを考えましょう。

この投稿へのコメント