2024.Jan28①来年度のテキストラインナップ決定!

最新情報 2024年1月20日更新
中学入学準備講座について
2月4日から令和6年度中学入学の6年生を対象に中学入学準備講座を開催します。詳細は
こちらをご覧下さい。
※4日のガイダンスは中学校によって体育着の採寸と重なります。ガイダンスは午前と午後で2回実施しますので、ご都合の宜しい方をお選びください。
※昨日から準備講座広告を発行しておりますが、授業曜日に関するお問い合わせを頂いております。基本的には毎週火曜日と金曜日、16:50~18:30となっております。
令和6年度入試結果速報 
◆秋田南高校中等部/秋田大学教育文化学部附属中学校 全員合格おめでとう!
◆秋田令和高校推薦入試 合格おめでとう!
◆国立秋田高専推薦入試 全員合格おめでとう!

 

今日は日曜日…
なのですが、
諸々やることがあって14時までの時間限定でお仕事ナウです。
どの企業や地方公共団体も同じだと思うのですが、
1月から3月までは年度末の為諸々有りますね。
性格には「次年度に向けての準備」となるわけですが。
受験生は入試に向けてラストスパートをしていますし、
中学1、2年生も定期テストや実力テストに向けて頑張っています。
当然そこの指導・サポートが一番にはなるのですが、
そこにかかりっきりになるわけにもいかないわけです。

とりあえず昨日までで
◆新年度のテキスト決定&発注完了
◆春期講習の時間割決定
◆春期講習のガイドブック50%
◆準備講座に向けた諸々の準備
までは進んでいますが、
私の仕事の遅れは仲間にも塾生にも迷惑をかけることになりますので、
しっかり期限厳守で進めていきたいと思っているわけです。

そして、
今日はその中のテキストについてです。
基本的に自塾の場合、
◆小学5・6年生
国語…新演習
算数…新演習
英語…基礎クラスオリテキ①/発展クラスオリテキ②
これ以外は基本プリントで準備という形です。
本当は国語と算数は育伸社の錬成テキストをメインにしたいという思いもずっとあるのですが、
レベル的にもボリューム的にもちょっとお腹いっぱい過ぎる感じです(笑)
よって、
来年も上記のラインナップで令和6年度も行く形になります。

◆中学1,2年生
国語…必修テキスト
数学…フォレスタ&ウインパス
英語…必修テキスト&ウインパス
理科…iワーク
社会…iワーク
指導要領の改訂が無かったら、
今年も悩んだのは、
英語のウインパスorシリウスでした。
ギリギリまで悩み、
最終的にウインパスに落ち着きました。

◆中学3年生
国語…必修テキスト&ウインパス
※夏休み以降は全国入試
数学…ウインパス&オリテキSロード
英語…必修テキスト&ウインパス
理科…ウインパス&オリテキSロード
社会…ウインパス&オリテキSロード
こちらも悩みましたが、
理社の授業を担当する大器Tとも相談し、
結局これに落ち着きました。
私的には教科によって、
シリウスやまとめと完成も検討していましたが…
まぁ、
来年は再度教科書改訂になりますので、
そのタイミングで大幅変更の可能性もありますので、
今年はこちらのテキストにお世話になります。

ということで、
ここからギリギリまで進めて今日は終了にします。
※終了後は、
◆娘たちのダンスの発表会
◆クラブチーム向けの学習説明会
です。
どちらも楽しみだな~

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です