2023.Oct12①小学生も摸試を受けた方が良い!

塾生募集のお知らせ~令和5年10月11日更新~
夏休み終了後、通塾生の募集を再開しました。募集人数は以下の通りです。
<中学3年生>応相談/<中学2年生>定員の為募集停止中/<中学1年生>定員の為募集停止中
<小学生>全学年募集中
2週間の無料体験からお試し頂けますのでお気軽にお問合せ下さい。
また、中学2年生は新年度移行時に若干名の追加募集を行います。早期予約の受付は承りますのでお気軽にご相談下さい。

 

ここ数日で複数同じご相談を頂いていますのでその件についてです。
自塾の場合、
中学3年生は基本的にこちらの方で回を指定し、
摸試を受験してもらっていますが、
それ以外の学年に関しては受験するように促すことも有りません。
ただ、
それは「受験する必要が無い」と思っているわけでは無く、
費用も掛かることなので各ご家庭で判断頂けば良いと思っているからです。

では…
前提条件が変わって無料なら?
という話ですが、
であれば私は積極的に受けるべきだと思います。
中学受験をする、しないは関係なく。

特に、
小学生の場合は学校で実施するカラーテストだけが我が子の学力判断になっているケースも少なくありません。
摸試のような、
一定の難易度の模試を受けて自分の実力を知っておくというのも中学入学後を見据えると、
絶対にマイナスは無いと思います。
※但し、模試の結果に一喜一憂しすぎたり、結果が良くないからと結果だけ見て我が子を責めたりというのは論外です。

ということで、
今日は複数同じご質問を頂くということは他にも同じことで悩まれている親御さんもいらっしゃるかな?
と思ってのブログでした。

ちなみに、
塾生で受験された場合には模試結果は是非私の方にも教えて下さい。
私の方でも結果は気になりますし、
テスト直しを実施してもらいたいのでその方法を指導します。

もう1つちなみに…
わが家の場合も摸試は受験しています。
うちの場合、
基本子どもの進路は意思を優先するので別に中受するわけでもないですが、
それはそれ。
自身の現状は知っておいて欲しいし、
いずれは結果でシビアに比較されることになりますから、
そういう意味でも模試は有意義だと思っていますので。

不明点等ある場合には、
お気軽にご相談下さい<(_ _)>

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です