2023.Sep13①あれこれ広げて勉強したいときには…

※最新情報※
通塾生募集再開のお知らせ
夏休み終了後、通塾生の募集を再開しました。募集人数は以下の通りです。
<中学3年生>応相談/<中学2年生>定員の為募集停止中/<中学1年生>1名
<小学生>全学年募集中
まずは2週間の無料体験からお試し頂きますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

夏休みを終え、
受験生の自学ペースが上がってきています。
私個人としては、
自宅でも塾でも集中して出来るのなら問題ないと思っています。
が、
自身の経験だと自宅は誘惑が多いので、
中々集中力を維持するのは難しい…

私が人生において最も勉強したのは高校3年生の9ヶ月でしたが、
その際も勉強場所は基本自宅ではありませんでした。

登塾さえすれば良い…
それは絶対に違います。
自塾に限らず、
親御さんは「塾に行っているから」と安心されるかもしれませんが、
学校にさえ行っていれば成績が上がるわけではないし、
部活に行ってさえいれば上手くなるわけでもないのと同じです。
でも、
塾の方が集中して勉強できるというのも紛れもない事実です。
つまり、
学力を高めたければ

集中出来る場所で、
出来ないことが出来るようになる勉強を継続

すれば良いのです。
で、今日のブログタイトルの件になるのですが、
最近受験生で

今日は自宅で勉強したいのでお休みします

という連絡が来る子が一部出てきました。
理由はテスト直しです。
特に摸試や実力テストの直しをするとなると、
あれこれ広げて確認したくなると思うのです。
例えば社会なら…
◆問題用紙、解答用紙、解答解説
◆問題コピー
◆地理、歴史、公民の教科書
◆ウインパスとオリテキ、中学1,2年のiワーク
これらは手の届くところにおいておきたいと思うのです。
加えて、
ノートPCやスマホ、タブレットを使う子だっているでしょうし、
用語集を使う子だっていると思います。
とすると…
さすがに教室の机だと狭い(-_-;)
私の場合も勉強ではありませんが、
平常時、講習会問わず時間割を作成するときには机の上はこんな感じになります。


話を戻しますが、
関連知識を確認したり、
解答書写で終わらず実りあるテスト直しにする為には、
それなりの準備が必要なわけです。
言い方を変えると…
教科書も読まないしテキストも確認しない。
使っているのはテスト問題とノートのみ…
これでは質の高い直しはほぼ不可能です。
※5教科合計で480点を超える子は除く
※私が「それは単なる解答書写だよ?」と伝えるのはそういう学習になっている子なわけです(-_-;)

だから、
私は「今日はテスト直しをしたいので自宅で勉強します」というのは理にかなった話だと思うし、
それ故に「是非頑張って!」と伝えています。
※中にはそれでも大量のテキストを持参し、スペースを上手に使って勉強している子もいて、それも本当に素晴らしいわけです

同じく「休む」でも…
気分で「塾を休む」のと、
目的があって「塾は休む」のは全く別の話です。
同じ「テスト直し」でも…
提出する為だけに取り組む解答書写と、
目的の為に実施するテスト直しは全く別物なのです。

大切なのは自分で考えることです。
是非自分で考えて、
その日その日で最善の学習を実践して欲しいと思います。

おまけ①
例年極々一部の子ですが、
「自習申請の以外の登塾、欠席は出来ない」
ということを口にする子もいるようです。
※保護者様談
私が認めていない(止めて欲しい)のは「気分次第の変更」です。
正当な理由があっての休みに関して何を言ったことは一度も有りませんし、
申請日以外でもやりたいことが有って来たいというのに「NO」と言ったことも一度も有りません。
もう中学生ですから、
自身で考えて行動しましょう。

おまけ②
全然関係話ですが…
今日は久しぶりにペットボトルの収集日でしたが、
集積所の様子が凄かったですね(苦笑)
どこを見ても山のようなペットボトルです。
1ヶ月近くでしょうか…
この暑さで飲み物も例年以上に消費したでしょうからこの状況なんだろうなと。
収集作業にあたっている方、ご苦労様です<(_ _)>

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です