2023.Sep12①全国入試国語、スタート!

※最新情報※
通塾生募集再開のお知らせ
夏休み終了後、通塾生の募集を再開しました。募集人数は以下の通りです。
<中学3年生>応相談/<中学2年生>定員の為募集停止中/<中学1年生>1名
<小学生>全学年募集中
まずは2週間の無料体験からお試し頂きますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

結局あれやこれやでこんな時間になってしまいました(-_-;)
ので、
表題の件に関して手短に。

昨日は中3一斉でした。
例年通り9月2週目になったので全国入試国語着手の指示を出しました。


時間をしっかり取って、
具体的な進め方を説明したつもりです。
※簡単なメモも取ったので授業掲示板にアップしています。

ちなみに…
この問題集は全国の公立高校と一部の私立高校、都立自校作成高などの入試問題の国語のみ収録した問題です。
自塾の場合、
例年国語だけはこの問題集を任意で購入して取り組んで貰っていますが、
※一部の生徒には他教科を薦めることもあります。
指示された方法で取り組んでいる子は確実に成果を出しています。

肝は、

正しい方法でやる

ということ。
そう…
なんでも誤った方法でやっていると成果なんて出ないのです。
スポーツも音楽も、
仕事も勉強も…
努力の方法を誤ってしまうと時間だけ浪費してしまうことになるんです。

時間を確保し、
やっただけにならないように…

成果を出すために頑張って欲しいと思います。

ちなみにですが、
秋田県の公立高校の過去問はまだやりません。
よって、
この問題も秋田県だけは飛ばすように指示しています。
過去問をやるタイミングは色々な意見があるでしょうが、
私の中では約3ヵ月前がベストだと思っています。
それまでは…
摸試や実力テストで十分。
ただ、
それもやるべきことをやっているという前提になります。
やりっぱなしで結果に一喜一憂なんてのはナンセンス。
そもそも…
実力テストや模試の結果が1ヶ月で大きく変わるわけがないんですから…
※一部こちらも驚く上昇を見せる子がいるのも事実ですが(-_-;)

ということで、
ここから12月までは焦らず、
コツコツ地道に取り組んでいきましょう。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です