授業という喜び

さて…

昨日は12日ぶりの一斉授業でした。

3月3日の受験生の最終授業を終え、その後個別質問対応や添削系はあったものの、大人数の生徒を前にしては久しぶりの授業…

そして、その感想…

楽しい♡

いやいや、講師が楽しんではいかんでしょ?

そういう意見もあるかもしれないけど、だって本当に楽しいのだからしょうがない。

つくづく、、、この仕事は最高だと思うわけです。

沢山の子供たちの笑顔と、間違えた時のバツの悪い表情。

大きな笑い声と演習時の黙々とペンを走らせ、静かな教室内に「カツカツ」という音だけが響き渡っている瞬間。

最高♡

僕自身、この楽しみを常に忘れることなく、目の前に子供たちがいてくれる幸せを忘れることなく、

1回1回の授業を大切にしなければなって、そう改めて思いました。

そして、FBにも書きましたが、昨日は嬉しい事がいくつか…

まず、1つ目…

Aかが「先生、私南高校の英科に行って、英語を頑張りたいんです!」と目を輝かせて教えてくれたこと。

もうね…

ねじ込んだるわ!コンニャロ!

って思うわけです(笑)。

中学1年生が明確にいきたい高校、学びたいことを持っている。こんなに素晴らしいことは有りません。

そして、もう一つ…

それはある男子生徒の定期結果。その中学は定期も遅く、キャンパスの連休もあって順位把握が昨日になってしまったわけですが、

前回かなり一気に上げて来ただけに、今回は多少のダウンもあるかもしれない…

いや、勿論本当に頑張っていたのですが、50番以上一気に順位を上げると、その次の回で少し順位を落とすという子は非常に多いわけです。

で、把握できた結果は…

しっかりとアップ。

3ケタ順位目前だった子が、これで学年TOP10も視野に入ってきたわけです。

他にも、本当に頑張った成果が結果に表れた報告が有り…

僕も色々悩むこと、考えること、迷うこと…

有りますが、そういうのを全部ひっくるめて、受け入れて、前を向いた頑張ろうと改めて思わされた中1の授業でした。

さて…

今日は久しぶりの中2授業です。

来週からは新中3生として、9期生として塾の先頭に立って、部活に勉強にと全力投球で行ってもらうわけですが、

彼らを大きく前進させられるように努めていきたいと思います。

おし!頑張ります!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL