春期講習2日目

2日目が既に開始し、午前の小学部授業を終えました。

午前の僕の担当は新小6算数と、新小5・6共通クラスの英語、国語。

小学部生も明日はお休みとなるので、この2日間の復習にしっかりと時間を割いてほしいと思うのですが、

まずは新6年生…

算数がかなり抜けてます(苦笑)

最小公倍数と最大公約数の求め方

倍数(約数)の性質を用いた解法

分数の性質(同分子の場合の分母による大小など)

これは悪いということではなく、今の時点でその穴に気付けた、再確認できたということをプラスに捉え、

どんどん取り組んで欲しいと思います。

人間なんだから忘れて当たり前

でも、どの程度繰り返しやって定着させて来たのかでその度合いは大きく異なります。

そして、この時期の講習だからこそ、

それを自覚できること自体が学習にも大きな効果をもたらすと思います。

繰り返す

繰り返す

繰り返す

やった分、繰り返し多分自分の為になりますので、精いっぱい頑張りましょう。