2023.Nov15①タイヤ交換完了とテスト直しと…

塾生募集のお知らせ~令和5年11月10日更新~
令和5年度冬期講習のご案内
令和5年度の冬期講習及び小学6年生対象の中学入学準備講座のご案内を掲載しました。
◆充実の冬を過ごしたい生徒さん
◆中学入学に備えて最善の準備をしたい小学6年生さん
は是非ご覧下さい<(_ _)>

 

いつもより遅れての出社となりましたが、
今日で学童送迎車&2台のタイヤ交換が完了しました。
※作業はいつもの車屋さんに依頼。いつもいつも本当に有難いことです…

まだ天気予報に雪マークは登場しませんが、
いざ雪が降るとなると車屋さんも大変なので、
一足早く…という感じです。

保護者様にもタイミングで悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、
※面倒だから単純にやりたくないという方も(笑)
早めの備えで安心しましょう!

では表題の件です。
まだこれから定期テスト(とプレテスト)を控えている子たちも多数いますが、
半数以上の子が定期テストを終えました。
毎度のことですが、
昨日も中学2年生にはテスト直しについての話をしました。
2年生のテスト直しの提出率が3学年で一番低いという事実もそうですし、
テスト数日後にはテスト返却時に抱いた気持ちを忘れてしまっては、
また同じことの繰り返しになるよ?
ということもです。
結局は「次頑張りたい!」と思うなら、
今回のテストについてしっかり振り返る必要があります。
具体的に。
◆学校ワークは対策開始前に適切に進められていたか?
◆TODOリストを適切に作成できていたか?
◆帰宅後の時間をはじめとし、生活リズムは適切だったか?
◆実践問題の結果を踏まえて学習の修正が出来ていたか?
◆答案を踏まえてどの単元で落としているか?
挙げればきりがないですが、
そうして次に向けて修正すべき点を明確にし、
それを実践していくから「次」に繋がるわけです。
にも関わらず…
一時の感情で凹み、
「次は頑張る!」と覚悟なき言葉だけを口にして、
1週間もたたずに元通り…
ではいけないわけです。

タイヤ交換も同じですが、
物事にはタイミングというのがあります。
そして、
テストについて振り返るのは、
テストが返却された正にその時なのです。
振り返りを行い、
テスト直しもやって、
次への一歩を踏み出して欲しいと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です