別人だな…

今日もこれにてひと段落…

毎週土曜日のルーティンである自宅の掃除に始まり…

新教室の打合せを済ませて勝平教室IN。

今日は送る会や諸事情で欠席の生徒もいましたが、来週の模試に向けた対策授業…

これで数えて5回+合宿で勝平教室生とも授業をやっているのでみんなもだいぶ慣れてきたと思うので、

今日からはテキストなしの社会の即興授業も開始しました。

およそ40分…

僕が話の核を決めたら…生徒の頭の中にある知識を引き出し、不足部分を又僕が補っていく…

今後この形式での授業は増えていきますが、この成果というのはめちゃんこデカいです。

加えて…この形式の授業は適正人数があり、その幅もかなり狭い(少なければ良いというわけでもない)為に、

勝平教室だからこそ出来る授業なわけです。

その場その場で、その時々で…

僕が考えるべきは「出来得る限り実りを生む授業」なわけですから、これからもそこに注力して進めていきたいと思います。

そして、その後は保戸野教室IN…

小学生の追試やら、

速攻でこなさなければならない事務作業をこなし、

マッハで焼きそばを流し込んで…

一斉前の2S&2A追試…

そして、授業。

その後受験生対応をして、掃除をして、スタメモチェックをして今に至るわけです。

で、タイトルの件です。

今日チェックしたのは3Aのスタメモですが…

いや~…成長したね~…と。

久しぶりに時間に追われずチェックしようと思ったので、これまでのページを見ながらチェックを進めましたが、

どの生徒も1ページ目を見ると…笑える(失礼!)

いや、ホントです。

字のサイズから、丁寧さから、図の書き方…

そして、何より記述の仕方…

本人は実感が無いかもしれませんが、別人なわけです。

あ…中には本人の実感の通りまだまだという子もいますが。

それでも、こういう積み重ねを地道に頑張ってやってんだから…

そりゃあ、成果もでるって話です。

とりあえずの目標は来週の模試になりますので、一人一人時間を大切にして勉強に取り組んで欲しいと思います。

そして…

クリリンにたっちゃんにわった…

君らは明日の模試で今持っている力をしっかりと出し切っておいで。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL