2026.06.22①中総体お疲れ様でした!
□キャンパス21定員情報
新中学3年生…最大4名/新中学2年生…募集停止中/新中学1年生…2名/新小学6年生以下…募集中
□前年度の体験授業アンケートと受験体験記
①令和7年度中学3年生(21期生)高校受験体験記はこちら
②令和7年度無料体験授業受講生アンケートはこちら
□令和8年度夏期講習について
令和8年度夏期講習のご案内はこちら
順延によりまだ試合が続く種目もありますが、
まずは中層を終えた中学生の皆さん、
お疲れさまでした。
そして、
子どもたちを精一杯の応援でサポートされた保護者様方も、
本当にご苦労様でした。

※こちらは今年の応援案dの決意表明BB(ブラックボード)でしたが、スペースが全然足りませんでした(-_-;)
土曜日は快晴でしたが、
昨日と今日はあいにくの雨模様…
特に、
外の競技は選手も応援も大変だったと思います。
私も、
昨日の午前中は体育館での観戦でしたが、
午後はソユースタジアムへ。
めっちゃ寒かったです(/・ω・)/
が、
2日間で沢山の塾生の雄姿を見れたのは嬉しかったし、
みんな本当に本当にカッコ良かったです。
怪我で思うようなパフォーマンスを発揮できなかった子も、
積み重ねた練習の成果を存分に発揮できた子もいるでしょう。
練習の成果を発揮できて自信を深めた子もいれば、
悔しい思いをした子もいるでしょう。
でも、
そういうの全てが経験だと思います。
今やっているW杯もそうだと思いますが、
一番大切なのは準備。
つまい日々の練習と大会に向けてのコンディション作りですね。
そして、
それを同じくらい大切なのが「運」なんだと思います。
例えばW杯なら、
遠藤選手の招集と大会直前の離脱は色々言われていますね。
中には、
森保監督をかなり批判している世論もあるようです。
しかし、
同じようにコンディションに不安を抱えていながらも招集した冨安選手、板倉選手は昨日ほぼフルで出場しているようですし、
パフォーマンスも良かったようです。
遠藤選手だって、
同じような状況になる可能性は十分あったでしょうし、
何より監督と選手自身が一番それを望んでいたことでしょう。
でも、
少しだけ運が足りなかったのだと思います。
そして、
当然中学生の大会でもそれは当てはまります。
ベストコンディションなら、
もっとできたはずなのに…
そういうことだって往々にしてあるでしょう。
運は自身でコントロールできることではないでしょうが、
それによって左右されてしまうというのは紛れもない事実です。
だから、
思うような結果にならなかったからと言って、
ネガティブになる必要はありません。
悔しかったら、
思いきり泣けば良い。
でも、
気持ちを落ち着かせたら、
次のやるべきことに向かうことだと思います。
中学の部活と同じ種目を高校でやる子もいるでしょうし、
全く別路線の種目や部活以外の活動にのめりこんでいく子もいるでしょう。
いずれにせよ、
中学の部活や集大成の大会出る中総体の経験を活かしていけるはずです。
体験を経験とし、
今後に生かしていってほしいと思います。
中総体を終え、
ほとんどん中学生は来週に定期テストを控えています。
今日からは、
そこにフォーカスです。
県大会がある子も、
まずは定期に向けてしっかりテスト勉強を頑張ってほしいと思います。

この投稿へのコメント