2024.Mar28①必要な過程を踏んで成長していく

《新年度に向けて》
◆春の無料体験のご案内はこちら

◆小学部についてはこちら
◆中学部についてはこちら

《学習塾の選び方》
以前書いた記事です。塾選びのご参考になれば…

春期講習5日目です。
連日授業が続いていますが、
昨日の中1はこの時期の「あるある」が散見されました。

具体的には宿題での〇付け間違いです。
毎年ですが、
このような感じで間違えているのに○になっていて、
私に蛍光ペンで×をつけられる子が複数います。
これを見ると驚かれる方もいるかもしれませんが、
本当によくあることです。

①文頭が小文字になっている
②疑問文に書き換えた時に is He のように文頭でないのに大文字になっている
③ピリオド、クエスチョンが無い
④Yes、Noの後にカンマが無い
⑤スペルミス

などなどです。
だから私はこの時期のこういう〇つけミスには厳しく注意はしません。
しかし、
今後のその子の意識、行動で学力の伸びは大きく変わってきます。
言われたことを自覚し、
注意して〇付けをするようになっていけば確実に変わります。
良い方向に。
逆に、
アドバイスを無視して自己流に走ると何も変化が起きず、
雪だるま式に躓きが大きくなっていきます。

全ては自分次第ですね。

ちなみにですが、
昨日の授業で絶賛したのはこちらの生徒です。

何が素晴らしいか?
それは、
〇付け間違いも2つありましたが、
間違えているものにちゃんと×がついており、
その原因も自覚できているからです。
やらされているのではなく、
能動的に学んでいるからでしょう。

こちらの生徒に限らず、
4日間で既に劇的な変化を見せている子が複数います。
アルファベットの書き方も、
英文の書き方も、
数学の正負計算もです。
入学前にこのベースを作れているのは本当に大きいと思います。

今やっている勉強が、
自身の未来に繋がるように…

生徒自身がそれを考えるのは中々簡単では有りませんが、
だからこそ私の方でその観点をしっかり持って指導に努めたいと思います。
ということで春期講習5日目です。
今日も頑張っていきましょう。

おまけ
20期生の受験生ですが、
今日も既に2名が自習を開始しています。
授業開始は16時30分ですが、
今自分が何をすべきかを考え、
しっかり実行に移しています。
素晴らしいですね。
部活動やクラブの活動もあるでしょうが、
結局は自分の時間を工夫して勉強に取り組む子が前進していきます。
頑張れ、受験生!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です