2023.Aug22夏期⑳出来るようになるまで…

※8月22日諸連絡※

①通塾生募集再開のお知らせ
夏休み終了後、通塾生の募集を再開します。残席は夏休み後に再度掲載しますが、中学2年生で最大2名。中学1年生で最大1名。中学3年生は原則募集終了としていますが、現状の成績と志望校次第では最大3名で募集する予定です。無料体験授業の受講予約も21日(月)から受付再開致しますのでご興味御座います方は是非お問合せ下さい。

②学童スクール生は夏休み最後のおもひで作りへ
本日、スクール生はいわなつかみ取り体験&そば打ち体験で増田町へ。夏休み最後に良い思い出を作ってきてほしいですね。
みんな良い笑顔!


間もなく授業開始なので手短に。
小学生、中学生問わず…
というよりも大人でも同じですが、
結局は出来るようになるまでやり続ける人が前進していきます。
昨日の小学生の授業でも伝えましたが、
前回授業で出来なかった問題を出来るようになって昨日を迎えた子もいれば、
出来なかった問題をそのままで昨日を迎えた子もいます。
前者は出来るようになったという事実が残りましたが、
後者は「何も変わっていない」というのが現実です。

この差は、
めちゃくちゃデカいです。

勉強もスポーツも仕事も同じ。
結局は

出来るまでやった人が成長していく

わけです。
これを読んで、

自分はどうだろう?

と思う子もいるでしょう。
なら確認してみてください。
自身のTODOで5日前にやった内容を確認して下さい。
テキストであれプリントであれ、
チェックがついているはずです。
そのチェック箇所を解いてみてください。
それだけ。

5日前に間違えた問題がただの答えの暗記でなく、
過程や根拠を説明出来る段階になっていれば、
それは確実な成長です。

逆に、
また間違えてしまったり解けないようであれば、
残念ながら進歩0ということになります。

いきなり全部出来るようになる必要はないんです。
でも…
確実に一歩前進出来るように。
確実に出来ることを増やしていけるように、
目の前の勉強に取り組んで欲しいと思います。

ということで今日も頑張っていきましょう!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です