令和6年度秋田県高校入試一次募集19期生前日激励

いよいよ明日、公立高校入試本番を迎えます。
既に教室では19期生が前日の自学に黙々と取り組み、
いつも通りに時間を過ごしています。


恐らく、
19年間の塾史において最も叱る回数が少なかった学年です。
女子が多い学年だとどうしても対応が必要なトラブルがあるものですが、
表だったトラブルも有りませんでした。
※まぁ、細かいのはあるでしょ。人間だもの(笑)

本当に素晴らしい子たちだと…
今この瞬間も感じます。
全員に向けて伝えたいことは昨日全て伝えましたので、
今日は入試に向かう19期生一人ひとりに最後のメッセージを。

I・A
中1の途中からキャンパスに加わり、入塾後1回目の定期からいきなりの約90点UPを達成。そこからは点数もしっかり維持して遂には個人賞の常連にもなった。部活動ではキャプテンを務め、中総体ではカッコ良い姿も見せてくれ、教室では黙々と勉強に取り組み、本当に素晴らしい姿勢でここまで頑張ってきた。そういう姿勢で向かってきたからこそ、実力テストでも模試でもしっかり合格圏に入り、安心して入試本番に向かえる状況を作ることができた。明日の本番はプラスαは要らないから、いつも通りのAで目の前の問題を落ち着いて解いてくること。

I・M
初めて有った時からポテンシャルを感じさせてくれたMはこの1年でも本当に力を伸ばしてきたね。定期ではいきなり25人ぶち抜き、実力テストでも5月から約50番順位を上げてきた。眠り姫という異名を持ち、教室の隠れスペースで仮眠を取っているのももはや当たり前の光景になった(笑)。得意教科の数学は結局実テでも一度も85点を下回らず、課題だった英語も着実に力を伸ばしてきたね。勿論自身の努力が一番だけど、毎日のように勉強道具を運んでくれたお母さんのサポートを絶対に忘れてはいけないね?明日はそういう感謝の気持ちも忘れずにやりきってくるんだぞ!

I・Y
率直に、よくここまで頑張ってきた!お兄ちゃんの後を追うようにキャンパス生になったけど、先生は小学生の頃のYを見て正直不安しかなかった(笑)。でも、そこから勉強に真剣に向き合い、コツコツと努力を重ねて中3になって初めて定期で450点を超えてきた時には先生たちも本当に嬉しかった。部活動を通して精神面でも逞しくなったけど、やっぱり今のYがあるのは本当に温かく支えてくれた両親と家族の存在が有ったからだよね?不安もあるかもしれないけど、模試でも実力でもしっかり合格圏にいるから、今日までの自身の努力に自信をもって最後までやりきって来ること!

E・K
この3年間、本当によく頑張って来た。バスケ部もハードだったのに、一度もそれを言い訳にすることなく勉強にも本気で取り組み、3年間の全定期テストで450点以上を維持してきた。本当に素晴らしいことだよ?実力テストでも学年TOP10を維持し、模試でもベストで全県4位と既に志望校に入学するには十分すぎる程の努力と結果を出してきたから、明日の入試に向かう前にそんな自分を褒めてあげてな。入試に関しては今まで言われてきたことを忘れず、本当にいつも通りに。Kが解けない問題なら他の受験生も同様に解けないから、落ち着いて1問1問を大切に解いてくること!

O・Y(音楽男子)
中学3年生になってキャンパス生になったYだけど、この1年で本当に伸びたね。1回目の定期で初めて400点を突破したのを皮切りに、実力テストもコツコツと順位を上げて結局約50番のUP。これは簡単に出来ることでは無いよ?BBQでもCCCでも、Yはどんな時も一所懸命で、先生に何か話に来るときもいつも礼儀正しくて、そんなYに先生はいつも感心させられていたから、その姿勢はこれからも本当に大切にして欲しい。明日の入試は先生は全く心配していないから、入試を楽しんでくるくらいの気持ちで行ってくるのみ。両親への感謝を胸に精一杯頑張って来い!

O・I
小学生の頃から勉強を苦にせず学びを楽しんできたI。授業中も本当にニコニコしていて、難しい問題になるほど「楽しい!」と口にするほど能動的に勉強に取り組んできたね。そして、そういう姿勢だったから全県の模試でもTOP10入りを果たし、実力テストでも最後に自己ベストを更新して初めて460点を超えて来た。将来の夢も明確で、その道を目指すには高い学力だけでなく豊かな感受性も求められるから、明日の入試でしっかり高校合格の切符を手にして、そこで歩みを止めることなく高校でも本気で学び、次のステージに進んでいけるように走り続けるんだぞ!

O・Y(テニスガール)
コツコツ努力を重ねてきたYだけど、今日に至るまで大変なことも沢山あったね?先生に〇付けや勉強の進め方で色々言われて、嫌だったと思う。それでも、Yはその都度立ち止まって自分がすべきことを考え、成長を続けてここまでやってきた。本当に成長したね。摸試で自己ベストを更新し、実力テストでもしっかり結果を出して今日を迎えられたのはY自身の努力があったからだから、明日は自分が歩んできた日々に自信をもって、落ち着いて最後までやりきってくること。勉強面でもサポートしてくれた親への感謝を忘れることなく、今日まで覚えてきたことを全て答案用紙に置いてこい!

K・T(お父さん)
この3年間、本当に沢山のことを経験してきたT。強く、逞しくなっただけでなく、本当に優しい気持ちで周囲の人に接してきたと先生は感じているし、そういう精神面での成長が有ったからこそ勉強面でも安定した結果を残してここまでやって来たね。実力テストと模試の結果を見ても志望校に求められる学力は十分に有しているから、あとは明日の本番でしっかり出して来るだけ。1年生の頃から、どんな時でも後ろ向きにならずに勉強に向かってきた自分に自信をもって、明日は堂々と胸を張って試験会場に入り、最後の1問までやりきって来いよ。そうすれば自ずと望む結果を手に出来るから!

K・N
あんなに幼かったNが中学生になり、最後の部活動のイベントで堂々と話し、演奏している姿を見て先生は感動したよ。勉強面においても、この3年間Nは部活動を言い訳にすることなくコツコツ勉強に取り組んできた。特に引退後は自分でやると決めたことを貫き、連日教室に最後まで残って黙々とペンを走らせ、そういう日々の積み重ねがあったからこそ入試前の実力テストも自己ベストを更新して今日を迎えられた。これまでの摸試、実力テストの結果を見てもばっちり合格圏内にいるから、落ち着いて、問題をよく読んで、最後までやりきって来い!笑顔で戻ってくるのを教室で待ってるよ。

K・R
中学の全定期テストで個人賞を獲得し、実力テストでも安定の結果を出してきたR。学力的な成長も勿論だけど、この3年間で精神面でも本当に大きく成長したね。救急車にお世話になったり、思い出せば色々あったRだけど、ここまでしっかり支えてくれたお母さん。そして、いつも温かく見守ってくれているお父さんのおかげでここまで頑張って来れたことは絶対に忘れてはいけないね。定期テスト、実力テスト、模試と全てのテストでしっかり結果を出してきたということに誇りと自信をもって、明日は最後まで集中してやりきってくるんだぞ。笑顔で教室に戻ってくるのを待ってる。

K・T(きっしー)
中1の1回目の定期を終えたタイミングで転塾でキャンパス生になったT。1回目の定期も取れていなかったわけでは無いけど更なる高みを目指してキャンパス生となり、しっかり結果も出してここまで頑張って来た。定期は自己ベストで学年2位に入り、実力でも全てのテストでTOP10を維持できたのはT自身の努力は勿論だけど、最大の理解者であり、伴走車だった両親の温かなサポートがあったからこそだったね。ここ最近は勉強を楽しんでやれているのも本当に成長と感じているから、まずはしっかり明日のテストで切符を勝ち取って、そこから緩むことなくまた3年間しっかりやっていくんだぞ!

K・S(野球少年)
夏から仲間に加わったSは野球に懸けてきた姿勢同様に勉強にも真剣に向かい、8ヶ月でしっかり成績を伸ばしてきた。模試では毎回のように偏差値を積み上げ、実力テストでは30人以上抜いてしっかり最後に自己ベストを更新。冬期講習が始まって間もなく「ゲームを預かって下さい!」と持って来た時には驚いたけど、高校合格だけでなく入学後も野球と両立させる為の覚悟の表れだと先生は感心したし、そういう思いで勉強に取り組んできたからこそ今の状況を作れたよね。明日は自信をもって試験に挑み、ただ合格するだけでなくどこまで上位で入学できるかに挑戦して来い!

K・S(ミュージック女子)
最後に19期生に加わったS。面談の時の受け答えからそのポテンシャルを感じさせてくれたけど、さすがにその後のテストでの連続学年1位には先生もビビった(笑)。一緒に勉強した時間は長くないけど、授業中の話を聞く姿勢も演習中の集中力も本当に素晴らしかった。何より、Sはその土台をこれまでの自学で築いてきたというのが本当に価値あることだと思う。学びの姿勢をを見ても、Sはまだまだ成長の余地があるから高校に合格し、そこでより深い学びを実践して成長していくんだよ。明日のテストに持っていくのは自信と親への感謝のみ!今の自分をそのまましっかり出し切っておいで!

K・Y
一緒に勉強した時間は短いけど、その短期間で濃密な努力を積み重ね、急激な上昇カーブを描いてきたY。気付けば半年に満たない期間で順位も40人以上抜き去り、摸試の結果も毎回偏差値を上げてきた。最初の面談の時に「相当な努力、相当な覚悟が必要だけどやり切れる?」と伝えたけど、Yはそれに力強く頷き、有言実行でこの半年間頑張って来た。そんなYの頑張りを支えてくれた最大の理解者であるお父さん、お母さんへの感謝の気持ちを胸に、明日は今日までやって来たことをしっかり解答用紙に置いてくること。プラスαはいらんから、今の自分をしっかり出し切ってくること!

S・A
最初の面談で「これ、塾不要じゃない?」と思わず言ってしまったA(笑)。元々自分でコツコツ取り組み、結果も出していたけど、更なる高みを目指す向上心を持っていたね。そして、その気持ちの強さとポテンシャルを存分に発揮してきたこの1年間…全ての定期で465点以上に加え、実力も摸試も結果を出し続け、全県TOP10にも3回。最後の実力も自己ベストを大幅に更新したにも関わらず、それでも「あと2点が欲しかった」と言っているのを見て、高校でも絶対にこの子は伸びていくと確信したよ。明日は不安も緊張も全部ひっくるめて楽しんで、志望校への切符を掴み取っておいで。

S・E
準備講座から通塾をスタートさせたEは初めての定期テストでロケットスタートを決め、3年間の殆どの定期で個人賞を獲得。実力テストも模試もしっかり結果を出して志望校判定も全てA判定…日々の努力をしっかり結果に結び付けてここまで頑張って来たね。「継続のみ力なり」と口で言うのは簡単だけど、それを実践してこれたのはEの心の強さ。そして両親の温かなサポートがあったからここまでやり抜いてこれたね。明日は努力をしっかり積み重ねてきた自分に誇りを持ち、いつも通り最後まで落ち着いて問題を解いてくること。焦らず、自分のペースでやれば絶対に大丈夫だから!

S・K
ハードな部活をやりながらもそれを言い訳にせず、この3年間本当に素晴らしい姿勢で頑張って来たね。授業中、納得いかない時にはちゃんとそういう表情をして、ちゃんと理解するまでやり抜く姿勢を大切にしてきたからここまで学力をつけて来れたんだよ。定期テストの個人賞も毎回のように取り、実力テストでも学年TOP10を2回獲得。摸試も全てA判定でこれ以上ないくらい理想的な形で今日を迎えれらたのはK自身の頑張りと優しい両親の支えがあったから。明日のテストは合格の為だけじゃないよ?今のKの力を存分に発揮して、どれだけ点数を取って来れるかチャレンジして来い!

S・Y
恐らく19期生の中でも1,2を争う鋼のメンタルを持つYだから、授業中の発言に先生は何度も笑わせてもらった。「勉強はキライ」と言っていたけど、よくここまで頑張ってきたし、結果的にこの3年間で大きく成長し、その伸び幅は19期生の中でもTOP3に入るほどだよ。冬休み以降は勉強している内容も安心して見ていられるようになり、そういう成長が有ったから最後の模試でも自己ベストを更新して、自信をもって入試に挑める結果を手に出来た。あとは明日の入試でやりきってくるのみ。ちゃんと起きて(笑)、朝ごはんもしっかり食べて、いつも通りのYでやりきって合格を掴み取って来い!

S・R
多くを語るわけでは無いけどしっかり自分の考えを教えてくれ、分からない所も放置せずに質問して解決していく姿勢が素晴らしいR。授業中のリアクションも良くて、問題演習中の集中力も抜群だったね。部活と勉強を両立させてコツコツ積み重ねてきた努力は3年生になって一気に花開いた。実力テストも着実に順位を上げて安定して400点を超えるようになり、模試でもこの1年で偏差値を10ポイント以上UPさせ、遂に60を突破して今日を迎えられた。お休みの度にプリントを取りに来て最大限のバックアップをしてくれたお母さんに感謝し、明日はいつも通り頑張っておいで!冠詞抜けだけ注意!

C・R
入塾後、順調に結果を出して順位も上げ続けた中学2年生の1年を経て、今年はアップダウンで苦しんだ時期もあったね。夏休み後はより一層の覚悟で勉強しようと大切なスマホも自主的に先生に預け、部活が落ち着いてからは連日誰よりも遅い時間まで教室で勉強し、目標に向かって努力を続けてきた。でも、それが可能だったのはどんな時でもRの意思を尊重して、出来る限りのバックアップに努めてくれた両親のおかげだよね。そういう周囲の支えのおかげでしっかり力をつけて来たし、摸試や実力の結果でも合格圏内にいるのだから、落ち着いて1問1問を冷静に解いてくること!問題をよく読むこと!!

N・T
小学生の頃から本当に、本当によく頑張ってきた。ユニークなキャラで存在感を放ち、ゲームや動画が大好きだけど勉強も努力を怠らず、日々頑張ってきたからこその結果を出し続けた。定期テストは全ての定期で450点を超え、順位は中学の全テストでTOP10を維持。学年1位が3回に、全県模試でも全てTOP5を維持して全県1位も取った。自分の能力を過信することなく、真摯に勉強と向き合ってきた証がこの結果だよ。明日の入試本番はチャレンジだよ?合宿の座談会に来てくれた伝説の先輩の記録に挑んでこい!そして、歩みを止めることなく社会貢献できる人になっていけ!

F・H
大人しそうに見えて、実はとても頑固で強い意志を持っているH。夏くらいまでは「覚える」ことが面倒で中々前向きに取り組めていなかったのが、あるタイミングから完全にスイッチが入ったかのように勉強方法も変わっていったね。そして、そういう努力の甲斐あって、秋口からテストの度に理科社会の点数は上昇を続け、結局最後の実力テストまでそれを維持して今日を迎えられたのは自身の正しい努力が実ったからだよ!Hはこれまでの模試でも合格に十分すぎる結果を出してきているから、明日はリラックスして、今日までの努力と費やした時間を自信に変え、頑張ってくるんだぞ!

Y・R
中2になるタイミングでキャンパス生になったRは学力も精神面も最も成長した中の一人(冬期講習では一喝されたけど(笑)。元々取れていないわけじゃなかったのに、そこからの約100点UP。実力もコツコツと努力を続けて回を重ねるごとに順位を上げ、見事にラストで自己ベストを更新してTOP10入り。授業中の理解力があるだけでなく、自学の仕方も大きく変わったのがその要因だよ。実力、模試、どのテストを見ても完全に合格圏内にいるのだから、明日はいつも通りだぞ。今のRの力を出してくれば十分だから落ち着いて、今日までやって来たことをそのまま試験会場で出し切って来い!

そして、週1回土曜補習のみだったけど素晴らしい姿勢で頑張ってくれた
勝平教室のみんな…
超努力家でいつも真っすぐな目で授業を受けてくれるFN。勝平教室に行くたびにニコニコ微笑みかけてくれるSY。武道の教えを忠実に守っているからこそ精神的に大人なFI。説明を聞くときの目とリアクションが抜群のHK。遠慮がちなのに分からないことは授業中もしっかり質問してくれるKK。いつも笑顔で授業を聞いてどんどん吸収してくれたYC。目の前のこと黙々と集中して取り組む姿勢がGOODなYK。存在感抜群で目力の強さNO1のK様。笑顔とにやり顔で授業中の雰囲気をほんわかさせてくれるTH。演習中の集中力も実力も抜群の安定感なSK。礼儀正しくしっかり者の努力家YH。ひたむきな頑張り屋でちょこちょこ動きがかわいらしいSY。天然キャラ炸裂で授業中にささやかな笑いも提供してくれるOS。積極的な姿勢で学びぶ伊藤先生の秘蔵っ子SA。どんどん会う度に前向きに勉強するようになっていたTH。いつもニコニコでポテンシャル抜群のKK。勉強中の姿勢がGOODな頑張り家さんSK。

みんなが全力を出し切り、
笑顔で勝平教室に戻ってくると先生は信じています。
あとは…
気愛一発でやりきってくるのみです。
既に入試を終えた、
りょーすけ、あこ、ののか、かおり、りおんもみんなのことを応援しています。
では、19期生のみんな…

Good Luck !

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です