2024.Feb03①併願入試お疲れ様した&我が子の頑張り…

最新情報 2024年1月31日更新
中学入学準備講座について
新中学1年生クラスの席が徐々に埋まってきました。スポ少やクラブの関係で準備講座の受講は厳しくとも春からの通塾をご検討中の方はお早めにご連絡下さい。
春休みからの早期予約をお受けします。
2月4日から令和6年度中学入学の6年生を対象に中学入学準備講座を開催します。詳細は
こちらをご覧下さい。
※4日のガイダンスは中学校によって体育着の採寸と重なります。ガイダンスは午前と午後で2回実施しますので、ご都合の宜しい方をお選びください。
※昨日から準備講座広告を発行しておりますが、授業曜日に関するお問い合わせを頂いております。基本的には毎週火曜日と金曜日、16:50~18:30となっております。
令和6年度入試結果速報 
◆秋田南高校中等部/秋田大学教育文化学部附属中学校 全員合格おめでとう!
◆秋田令和高校推薦入試 合格おめでとう!
◆国立秋田高専推薦入試 全員合格おめでとう!

今日もあっという間にこの時間です。
先ほど勝平教師の補習から戻りましたが、
泉教室では併願入試を終えた受験生も黙々と勉強しています。
対策特訓の子も集中して取り組んでいますし、
とても良い雰囲気です。

この後18時から夕食休憩を挟んでまた再開となりますが、
夜の部も集中して取り組んで欲しいと思います。

ところで、
最近ふと感じるのことがあります。
それは、

我が子を素直に褒めている保護者さんが増えたように感じる

ということです。

◆部活動が忙しい中でも毎日帰宅後勉強に向かっていて凄いと思います。
◆3年間、よくここまで頑張って来たなって思うんです。私には出来ません(笑)
◆特にこの1年、自宅での過ごし方を見ても大きな成長を感じます。

こういう感じの保護者さんの感想を耳にする機会が多いのですが、
これって本当に素晴らしいことだと思うのです。

だって、
我が子のことをしっかり見て、
我が子とのコミュニケーションを大切にして、
親子で会っても客観的に観察していないと気付けないことも多いと思うのです。
距離が近すぎるから。
加えて、
私の場合ですが、
良い所より修正すべきところの方が目についてしまいます(笑)

そのかばんを片付けなさい
とか。
脱いだものをちゃんと洗面所に持っていきなさい
とか。

親としての器の違いですね(-_-;)

で、
私自身もそういう親御さんのお話を聞いて気付けることがあるわけです。
なんでもかんでも褒めれば子どもは伸びる!
とは微塵も思っていませんが、
やはり頑張りを労う!
努力している姿を褒める!
そういうのは大切だなと思います。

ということで、
私も一旦夕食タイムを挟んでお仕事再開です。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です