2024.Feb02①悪い意味での「慣れ」

最新情報 2024年1月31日更新
中学入学準備講座について
新中学1年生クラスの席が徐々に埋まってきました。スポ少やクラブの関係で準備講座の受講は厳しくとも春からの通塾をご検討中の方はお早めにご連絡下さい。
春休みからの早期予約をお受けします。
2月4日から令和6年度中学入学の6年生を対象に中学入学準備講座を開催します。詳細は
こちらをご覧下さい。
※4日のガイダンスは中学校によって体育着の採寸と重なります。ガイダンスは午前と午後で2回実施しますので、ご都合の宜しい方をお選びください。
※昨日から準備講座広告を発行しておりますが、授業曜日に関するお問い合わせを頂いております。基本的には毎週火曜日と金曜日、16:50~18:30となっております。
令和6年度入試結果速報 
◆秋田南高校中等部/秋田大学教育文化学部附属中学校 全員合格おめでとう!
◆秋田令和高校推薦入試 合格おめでとう!
◆国立秋田高専推薦入試 全員合格おめでとう!

今日も中々時間に追われていますので、
ショートですが…

昨日は中学1年生の一斉授業でしたが、
CTに向けての準備不足の子がかなり目につきました。
定期前の子もいますが、
そもそも今回の範囲自体難易度もかなり低い内容です。
対策期間であっても、
自分自身に「そこ」に向ける気持ちがあれば絶対に合格できるはずです。
にも関わらず…
それが出来ていない。

更に…
定期が終わっている中学の子でも散々な状況の子もいました。
そして、
そういう子に限ってテスト直しもやっていません。
※1年生でテスト直しが提出されているのは2名のみです。そして、その2名が昨日のCTも単元テストも一発合格しています。

勉強云々もそうですが、
そもそもの時間の使い方を修正しなければいけないのかもしれません。

CTは一発合格が当たり前

という認識でいたものが、
冬休みを挟み、
悪い意味での慣れに繋がっているのかもしれませんね。
が…
私自身はそういうのを容認する気は一切ないので、
通塾するうえで最低限果たすべき義務は果たして下さい。
毎日送迎等で支えてくれる親に最低限果たすべく責任があることを自覚して下さい。

あまえるな

以上。
やるべきことをやりましょう。
※かなり頑張っている子たちも沢山いるのでこういう内容を書くのは気がひける面もあるのですが、まぁしょうがない。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です