2023.Nov28①受験生よ…計画的に勉強せよ!教科書、辞書を活用せよ!!

塾生募集のお知らせ~令和5年11月10日更新~
令和5年度冬期講習のご案内
令和5年度の冬期講習及び小学6年生対象の中学入学準備講座のご案内を掲載しました。
◆充実の冬を過ごしたい生徒さん
◆中学入学に備えて最善の準備をしたい小学6年生さん
は是非ご覧下さい<(_ _)>

 

昨日は中学3年生の一斉授業日ですが、
補習も実施してきたので実力テスト直前は完全フリー演習でした。
私は中3生の質問対応をしながら他教室も巡回。
で、
どの教室でも共有するのは

学力上位層の子は教科書、辞書をよく読んでいる

ということです。
これは今までもことあるごとに伝えていますし、
今年の受験生合宿で秋田高校に次席合格した子も真剣に訴えていましたね?

教科書を読みましょう!!

と。
こう書くと、

教科書読めば出来るようになるんだ…
と短絡的に考える子がいますが、
違いますよ。
教科書は読み方が有るし、
その前のステップが非常に大切です。
やるべきことをやってから、
目的をもって読むのが最も効率が高いわけです。
※社会の教科書は例外ですが。興味がある子は単純な読み物としても面白いでしょうし。

で、話を戻しますが…
昨日の様子を見ても中3生は各々すべきことに集中して取り組んでいました。

何度言われてものらりくらりとかわしていた某生徒も、
やっと最近になって全国入試に定期的に取り組むようになりました(笑)。
テスト直前なので、
優先すべきは何かを理解して兎に角演習をこなしている子もいました。
そう…
自分が何をすべきか?
それを真剣に考え、
そこに真剣に取り組むのは誰でもない自分なわけです。
そして、
最初に向かうべき方向性を示し、
外してはいけない勉強法を具体的にしつこく伝え、
その上でちょっとした修正を加えていくのが我々の務めです。

各々が自身の務めを全うする…
まずはそこを大切に今日も頑張っていきましょう。

そして、最後に…
12月から入試までのスケジュリングを行う為の合格手帳ですが、
早速昨日から使用している子がいました。
受験勉強だけでなく、
日々スケジュリングしながら進めていくというのは仕事でも同じです。
受験期に、
沢山の素晴らしい経験を積んで、
より自身の学習効果を高める為に試行錯誤して欲しいと思います。
頑張れ、キャンパス生!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です