2023.Nov06①体調不良に沈んだ3姉妹と受験生面談と…

塾生募集のお知らせ~令和5年11月06日更新~
11月6日現在の募集状況は以下の通りです。
<中学3年生>応相談/<中学2年生>定員の為募集停止中/<中学1年生>定員の為募集停止中
<小学生>全学年募集中
2週間の無料体験からお試し頂けますのでお気軽にお問合せ下さい。
また、冬期講習のご案内は間もなくHPで公開しますので、少々お待ち下さい<(_ _)>

 

週が明けました。
土曜日は結局色々バタバタしてブログも書けずでしたが、
実は先週、
娘たちが通う小学校が開校記念日や振替休日で、
GWばりの大型連休になっていました。
が、しかし…
三女を皮切りに、
バタバタと体調不良に沈んでいく3姉妹(-_-;)
長男は出来る限り接触を減らした為に体調面は問題無かったものの、
身体面でトラブル発生(-_-;)
折角の大型連休も、
ほぼ寝たきりだった子どもたちが復活したのは土曜の夜でした。

折角の大型連休に勿体なかった…
と思うのか、
学校を休まずに済んで良かった…
と思うのか。
3人とも学校が好きなので恐らく後者なのですが、
※次女に関してはそもそも「学校行きたいからこんなに長いお休み要らない…」と言ってました(-_-;)
いずれにせよ体調不良になると時間は大きく失ってしまいますね。

やはり…
体調管理には最善の注意を払う必要がありますが、
それでも体調不良になってしまったら、
それはしょうがないのだからしっかり休む!
そのスタンスで、
塾生の皆さんも日々過ごして欲しいと思います。

そして、
先週末も受験生の進路面談にお越し頂きました皆様…
本当にありがとうございました。
私の三者面談におけるスタンスは、

客観的事実に基づく可能性の話をして、
受験終了までの道筋を生徒自身と保護者様で絞り込んで頂く。
その上で、
ここから具体的にすべきことを具体的に提示していく。

です。
ですから、
併願校の話もしますし、
二次の話もします。
だって、
高校入試に絶対は無いのだから。

併願受験校に関しても「おまけ」ではなく、
もし入学したら…
という観点で考えてもらえるように相談しています。

そういうのをひっくるめて、
改めてご家庭内で方向性を決めて頂いたら、
あとはやるのみです。
受験生自身が。
自塾生の保護者さんは本当に皆さん我が子を大切に思い、
最大限のサポートをされています。
頑張ろうという思いさえあるのなら、
どこまでもサポートするよ?
そういうスタンスの親御さんばかりです。
そういう恵まれた環境を当たり前と思うのではなく、
感謝の気持ちをもってしっかり頑張って欲しいと思います。

ということで、今週も頑張っていきましょう!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です