2023.Aug30①行動無くして変化は起こりません

※最新情報※8月25日更新
①通塾生募集再開のお知らせ
夏休み終了後、通塾生の募集を再開しました。募集人数は以下の通りです。
<中学3年生>応相談/<中学2年生>定員の為募集停止中/<中学1年生>1名
<小学生>全学年募集中
まずは2週間の無料体験からお試し頂きますのでお気軽にお問合せ下さい。

②受験生提出物
今日は自習申請の提出日となっています。併せて、模試の自己採点未提出者4名、夏期講習に日誌未提出性25名となっています(-_-;)。日誌は31日が提出期限となっていますが、早めの提出をお願いします。

昨日は中学2年生の休み明け通常授業1回目となりました。
定期テストの結果もある程度揃い、
それに関しての話もしましたが、
結果についてはあらかた予想通りの結果となっていました。
この「あらかた」というのは、
対策特訓期間の取り組みが案の定テスト結果にも出ていたということです。
事実、
テスト結果が判明する前に完成していたNEWSに掲載している中学生の夏期講習個人賞該当者は全員450点超えが確定しましたが、
これはテスト勉強における取り組みの質がそのくらい高かったということです。
※勿論個人賞該当生以外にも素晴らしい取り組みをしていた子は沢山います。

だから昨日はその話もして、
これまでも繰り返してきたように

次に向かう為にはまずテスト直し!
そして、
来週から再開するCTは絶対に一発合格すること!

ということも伝えました。
昨日の授業では、
今回の結果に満足という人は?
というに問いに4名の生徒が手をあげました。
言い換えると、
それ以外の子は不満だと感じているということなのですが、
にもかかわらず昨日の授業では
◆塾テキスト忘れのべ6名
であり、
その6名は全員今回の結果に不満と答えた子たちです。
ね?
そういうことなんです。
対して、
結果に満足だったという子のうち2名は既にテスト直しノートを提出しています。
ね?
そういうことなんです。
昨日も数名の生徒と話しましたが、

今回のテストはダメだった…

で終わるようでは絶対に何も変わりません。
具体的に振り返り、
何が反省点か?
次に向け何をどのように変えていくべきか?
それをしっかり自覚し、
それを踏まえて具体的な行動に写していくことが大切ですね。

思うことは誰でも出来ますが、
その思いを行動に移せる人は半分以下です。
更に、
その行動を継続できる人は更に半分以下です。
行動に移し、継続する。
当たり前のことですが、
それなくして何かが変わるということはないのですから、
今日から…
改めるべきを改め、
行動に移していきましょう。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です