2022夏期⑥小学生も中学生も高校生も…

◆最新情報◆
無料体験受講アンケートを更新しました。ご興味御座います方はご覧下さい。

夏期講習真っただ中ですが、
並行して諸々入ってきます。

◆キャンパスNEWS8月号⇒昨日で入稿完了(/・ω・)/
◆月末月初の経理業務⇒ちょこちょこ空き時間で進行中
◆決算⇒7月決算なので、その準備…
◆夏休み以降の授業計画⇒こちらも進行中ですが、ちょっと遅延

あとは…
自主的に提出している子の作文添削や和訳添削は出来るだけ即日返却を目標にしていますが、
ちょっと時間を貰っているのが小学6年生の直しノートの添削です。
夏休み前に力試しテストを終えた6年生が、
自主的にテスト直しノートを提出してくれました。
が、その返却に時間を貰っていました。
タイムリミットがある仕事が続いていたので、
今週中には絶対に返却できる予定の確定ですが、
何より素晴らしいのはこういうことを自主的に実践していることです。

中学生の皆さん…
定期テスト直しノートの提出になっていない子が未だにいますね?
休み明けの定期は範囲的に前回テストとバッティングしますよ。
にもかかわらず直しをしないというのは、
次回テストでも同じことをやってしまう可能性が大きくなります。
受験生の皆さん…
実力テストの直しはやりましたか?
毎日やっている国語の実践問題でも分かると思いますが、
やはり傾向というのはあります。
国文法でも出やすい問題があるので。
しかし、
前日と同じ間違えをしていたらいつまで経ってもプラスにはなりません。

結局は…
小学生でも中学生でも高校生でもやるべきことは同じです。

◆勉強とは、出来ないことを出来るようにすること。
◆勉強とは、覚えるべきを覚えること。

だから毎日の勉強で、
終えたテストで出来なかった問題を放置するというのはあり得ないわけで、
その為に必要なのが直しなのです。

改めて…
小学生でもやるべきことを分かっている子はちゃんと実践しています。
高校生でも、
やるべきことを分かっていない子は「勉強もどき」に終始してしまいます。
大切なのは目的を忘れないことです。
頑張れ、キャンパス生!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です