お礼とこぼれ話…

まずは…

小学生こーすけ、ママさんパパさん…温かなお心遣いを頂き有難う御座いました。

本日道場部生が帰宅する際にしっかりとお土産を持たせました。

温かなお心遣いに心より感謝申し上げます。

いよいよ道場部及び中学1年部は明日で夏休み前最終授業、

その後金曜日に小学校高学年部と中学2年部が最終授業、

中学3年生部は明日と明後日の個別指導で最終授業となります。

早いですね、本当に…

まずは、夏休みを実りあるものにするため、最高の夏期講習をお届けできるように最高の準備を続けていきたいと思います。

で、余談です。本当は火曜日にでも書こうと思って忘れていたわけですが、

実は月曜日の3年生の一斉授業時に英語教室発展クラス生のテストを受けさせました。

学年超上位生もいる、中学校の定期テストでも英語平均90点の生徒たちです。

現在発展クラスは助動詞とその同意表現をやっていますが、7月8日に実施した確認テストを全く変えずにそのままやらせたのですが…

結果…

22名中11名不合格(苦笑)

ちなみに、問題は全て英作(語数指定有り)の20問で合格は18点…

ちなみに、7月8日のテストでの一発合格者は5・6年生総勢9名中3名…

で、3年生Sクラス一発合格者数22名中11名(←しつこい!笑)

ただ、これは評価すべきは小学生の方です。

そんな簡単なテストにはしていませんし、新出単語も当然全て覚えてこないと一発合格は出来ません。

その証拠に…

中3生で学年トップクラスの子たちが18点に届かないわけですから…

この結果は後程英語教室生にも教えたいと思っていますが、

今やっていることがそれだけ自信を持てるということです。

夏休み明けの英語教室も頑張っていきましょうね。

しかし…

某男子生徒の悔しがり方ったらありませんでした。

〇付け中にも、鼻息交じりの溜息(笑)

そして、ぶつぶつ一人で自分を責めている(笑)

良いんです、良いんです、それで。

忘れていたならもう一回やれば良い!

そして、今度こそ忘れない為に定期的に繰り返していけば良い!

それだけです。

この試みは非常に良い…というか、3年生が燃えてくれるので(笑)、夏休み以降はレギュラーに組み込もうと思います。

当然追試有りで(笑)
 

3年生は楽しみにしててくださいね…

ということで、今日はあとは帰宅して再開です。

この夏の自分のテーマは「社会の授業の質の向上」ですから、有言実行できるようにがんばります…

おす!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL