2024.Feb09①もう少しで平均点が420点に…

最新情報 2024年2月4日更新
①中学入学準備講座について
2月4日から令和6年度中学入学の6年生を対象に中学入学準備講座を開催します。詳細は
こちらをご覧下さい。
※4日のガイダンスが終了しましたが、途中からの受講をご希望の場合は直接お問い合わせ下さい。
令和6年度入試結果速報 
◆秋田南高校中等部/秋田大学教育文化学部附属中学校 全員合格おめでとう!
◆秋田令和高校推薦入試 合格おめでとう!
◆国立秋田高専推薦入試 全員合格おめでとう!

 

1月末~2月初旬に実施した実力テストの返却が始まっています。
現状6割の生徒の結果のみですが、
ここにきて塾生平均も過去イチの結果になっています。
塾生平均が416点なので、
未返却の生徒の結果で初めて420点を超えられるかどうか?

ちなみに、
実力テストも平均点が上下しますので、
平均点も大幅に上がっていると単なる見せかけの数字になりますので、
数字にブレが出ないように塾生の在籍が多い中学の平均点と比較してみると、

5月 学校平均287点⇒塾生平均362点 (学校平均比+75点)
1月4日 学校平均303点⇒塾生平均393点 (学校平均比+90点)
今回 学校平均310点⇒塾生平均416点 (学校平均比+106点)

となっています。
※ちなみに…学校平均も5月からここまでで37点上がっていますから、よく目にする「●●点UP!」というのは基準をはっきりさせないと信憑性の低い数字だと分かります。

この1ヶ月だけで平均点比で+16点…
これを偶然と捉える子もいるかもしれませんが、
違います。

必然

です。
1年生からじっくり育ててきた土壌。
そこに夏休み中に種をまき、
合宿や1daytestに向けて一人ひとりが本気で努力をして、
そうして「今」実を結んできたのです。
偶然じゃないんです。
自身の努力が実っただけ。
そして、
中にはここにきてこれまでにない点数を取った子もいます。
しかし、
そういう子ほど思い出して下さい。
私は今まで何と言ってきましたか?

一喜一憂するな!

です。
そもそもこれまで地道につけてきた実力がそんな簡単に落ちると思いますか?
そんなヤワな努力じゃないんです。
そして私はこうも言ってきたはずです。

テストには運も絶対に関係するよ?

と。
だって事実だから。
だから、
今回この結果になったことをポジティブに捉えるんです。
今回間違えたところを、
今までと変わらぬ姿勢で勉強し、
その×を消していく。
今までだってそうやって力をつけて来たでしょ?

大丈夫です。
私から見ても一人ひとりやるべきことをやっています。
私自身も、
タイミングで注意して欲しいこと、
意識して欲しいことはこれまで通り伝えていきます。
直前まで1点を上げることにこだわって私もすべきことに注力していきますので、
これまでと変わらぬ姿勢で最後までやっていきましょう。

そして最後に1つだけ…
冬休み中にも言いましたが、
「噂」には振り回されないように。

今年は●●が出るらしい

ってのが典型です。
そんなん作問者しか分かりません。
あくまで予想です。
そして、
そんな予想なんて私もしています(/・ω・)/
加えるなら、
そういうのを踏まえて授業内容だって組んでいるんです。
あくまで王道を守りながら。
※予想と当てずっぽうは違いますからね?分析に基づく予想と根拠不明の当てずっぽうは違うのです。

だから、
今すべきこと。
今日すべきこと。
そこに集中して今日も受験勉強に黙々と取り組みましょう。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です