2023.Oct24①素直にやってる子が伸びていくという現実

塾生募集のお知らせ~令和5年10月11日更新~
夏休み終了後、通塾生の募集を再開しました。募集人数は以下の通りです。
<中学3年生>応相談/<中学2年生>定員の為募集停止中/<中学1年生>定員の為募集停止中
<小学生>全学年募集中
2週間の無料体験からお試し頂けますのでお気軽にお問合せ下さい。
また、中学2年生は新年度移行時に若干名の追加募集を行います。早期予約の受付は承りますのでお気軽にご相談下さい。

 

昨日は小学生の英語授業日でした。
私の担当する基礎クラスの5,6年生はいよいよ三単現に突入しました。
先週は…
兎に角連呼連呼で人称を理解するところからスタート。

「私は」は?
「私の弟」は?
「あなたは?」は?
「私たちは」は?
「健一は」は?
「健一と私は」は?
「部屋とYシャツと私は?」は?
↑嘘です(-_-;)

そのやり取りで人称を理解してもらい、
次はsのつけ方のルールに。
sのつけ方に関しては名詞の複数形のルールがしっかり入っている子が多かったので、
かなりスムーズに進んだわけですが、
授業終わりにしつこく言いました。

良い?
全部暗記は絶対にダメよ?
絶対。
覚えるべきは単語と分のルールだよ?

そんなアドバイスを送ってからの機能のテストでしたが、
残念ながら全員合格はならず…
ただ、
夏休み明けのCT(チェックテスト)では初めてとなる一発合格の子がいたり、
不合格の子の最低点も7割を下回る子はいなかったりと、
収穫も確実にありましたので、
まずは追試で全員一発合格してもらい、
来週のCTは全員一発合格して欲しいと思います。

そしてもう1つ…
夏休み明けのCTですが、
一人だけ全てのCTで一発合格している子がいます。
しかも…
5年生。
昨日の授業でもその理由が垣間見えました。
というのも、
昨日の授業は三単現の否定文と疑問文だったのですが、
その基本説明後に演習時間を設けました。
で、その時間に机間巡視をしているわけですが、
全てのCTで満点合格している子のノートはこの状況でした。

完璧です。
中学生も同様ですが、
主語と動詞の印付けをちゃんとやるので、

Are you play tennis?
なんて英文は書かないし、
You aren’t play tennis.
なんて英文も書きません。

主語と動詞の印付けのみならず、
やはり力をメキメキつけていくこと言うのは本当に素直なんですね。

ちなみにですが、
こちらの生徒…
どの授業でも一発目から理解して間違えることなくやるというわけではありません。
間違えることも有る。
でも、
その間違えをどのように修正していくかというのが本当の勉強なわけです。
小学生も中学生も、高校生も…
是非こういう姿勢は見習ってほしいと思います。

おまけ
入試も県によってかなり差がありますので、
例えば私が東京や埼玉、神奈川で塾講師をやっていたら、
ここまで英単語を「書ける」ということにこだわりません。
が…
現状秋田の入試を受ける以上は単語を書けなければ高得点を取るのは無理です。
ある意味、
そういう入試に合わせた勉強をしっかりやっておくからこそ、
高校生になっても活かされる力は確実につきます。
単語練習…
大切にしましょうね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です