2023.Aug1夏期⑨学力調査結果は本当か?

8月1日諸連絡
①受験生、模試自己採点未提出者は必ず提出して下さい。
②本日学童スクール3,4年生は課外学習でテレビ局見学です。いってらっしゃい!

今日の魁新報の朝刊にも掲載されていましたが、
全国学力調査の結果が出たようです。
河北新報のオンライン記事では生活習慣まで触れて、
面白い取り上げ方をしています。
是非塾生も保護者様もご覧下さい。

ところで、
秋田の子は学力が高い!
という話は以前からずっと耳にしますね。
ただ、
学力調査についてあまりに知られていないことも多すぎたと思うのです。
そもそも…
全国の小・中学生全員が受けているわけでは無いことを知らなかった方もいましたし、
自治体によってはそのテストに向けて準備をしていたこともあったわけです。
※数年前には全国ニュースを賑わす記事になったこともありますが(-_-;)

で、秋田の子の学力が高いというのは本当か?
という今日のブログタイトルになるわけですが、
私の感覚では、

そうかもしれませんね(/・ω・)/

程度です。
とりあえず言えるのは、
私立がメインの地域との比較は現状意味がないということ。
そして、
本当に秋田の子の学力が高いのなら、
大学進学の数字との相関性に疑問符がついてしまうということです。

決してネガティブなことを言いたいわけでは無く、
秋田は秋田の良さをもっともっと磨いて、
もっともっと尖っていけば良いのにな~とも思うのです。

とりあえずは、
私も休日を使ってもっといろいろな学力調査関連の記事を見てみようと思います。
東北だけでなく、
他の地域ではどういう取り上げ方になっているのか?
教育委員会の見解はどうなっているのか?
単純に興味がありますし、
やっぱり自分なりに調べないと見えてこないこともあるので。
学びをしっかり大切に…
自分自身がそれを有言実行したいと思います。
ということで、
今日も頑張っていきましょう。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です