2023.April22①中2保護者会終了と親の想いと…

キャンパス21泉教室最新情報 ※4月6日更新
①令和4年度生(18期生)進路報告
②春期講習が終了したので、全学年募集を再開します。各学年の定員情報は以下の通りです。
中学3年生…5名/中学2年生…2名/中学1年生…2名/小学生低学年道場部…若干名
※小学5,6年生は余裕が御座います。

昨日は中学2年生部の保護者会でした。
まずは、
お忙しい中ご足労頂きました保護者様方には心より感謝申し上げます。
現状での課題やこの1年で具体的に意識して頂きたいこと等、
時間一杯お話させて頂きました。
どの保護者様も一生懸命にお話を聞いて頂きましたが、
この1年でしっかり成長曲線を描けるよう、
しっかり指導に努めて参りますので宜しくお願い致します。

 

しかし…
我が子を思う親の愛情の深さは底が知れませんね。
昨日も、
細かにメモを取る保護者様や何度も何度も頷きながらお話を聞いて下さる保護者様がいらっしゃって、
私自身も身が引き締まる思いでした。
案の定と言いますか、
保護者様にお伺いしても反抗期真っ盛りの子も多数いるようです(-_-;)
それでも…
我が子にはしっかり学んでほしい。
我が子には心の面でも成長してほしい。
そういう親の想いは尽きぬわけで。

ただ、
そんな思いを持つ親だからこそ我が子の耳に届かない時期もあると思います。
そういう時期に、
私たちは学校の先生とは違う立場でかかわっていけたらと思います。

そして、
親の想いと言えば…

これは昨日の6年生の授業前に取り組んでいたプリントです。
6年生の漢字を全20回で夏までにテストしていくのですが、
昨日は記念すべき第1回のテストでした。
それに向けて、
保護者様が用意して下さったプレテストですがこれです。
こちらの生徒、
昨年も家族一丸となって各テストのサポートを頂きましたが、
そんな支えもあって1年間でメキメキ力をつけてきました。

サポートのカタチはそれぞれですし、
正解は無いのかもしれません。
でも、
こういうサポートが子どもの可能性を広げ、
子ども自身が中学入学後に自身で考え、
行動に移していく為のベースを構築しているんだろうな~…
と思います。

今日も既に教室では小学6年生から中学3年生まで、
真剣に自学しています。
※中学1年生、小学6年生は追試の子達もいますが(笑)

出来るようになる。
その目的を忘れることなく、
今日もしっかり頑張って欲しいと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です