2023.Apr05①春期講習最終日と中学自習室

キャンパス21泉教室最新情報
□過去に講習会にご参加頂いた方のご感想はこちらです。
□令和5年度春期講習のご案内はこちらです。
※新中学1年生、2年生は定員の為募集を停止しております。
※定員募集停止の学年は講習会終了後に募集再開の可能性が御座います。ご検討中の方はウエィティングリストにご登録頂けますので、お気軽にご相談下さい。

 

春期講習最終日です。
まずは、
今日までの講習期間沢山のサポートを頂きましたご家族の皆様、
本当に有難うございました。

この春期講習は非常に収穫が多かった子が多いと感じます。
自学の取り組み方
勉強に向かう姿勢
勉強以外の生活面
中学2年生のR、S、Rの3人は毎日授業後に教室のゴミを拾ってから帰宅していました。
思うのは誰でも出来ます。
でも、
それを実行するのは容易ではありません。
私たち講師陣から何かを言ったわけでは有りません。
※教室が汚すぎるという注意はしましたが。

でも、
自分たちで考え、行動を始めたわけです。
本当は、
送迎の親御さんも待たせてしまうので、

有難う!
気持ちだけで十分だから。
先生たち毎日掃除機もかけてるから、
親御さんも待たせるから帰っていいから。

という話もしましたが…
聞きません(笑)

ただ、こういうのが成長なのかなと思うんです。
春休み以前には無かった行動です。
春休み前後で何が変わった?
と考えた時に、
超分かりやすい変化ですよね。

また、
この春期講習期間は中1生、中2生の自学登塾、居残り自学も際立っていました。
※中には強制的に…という子もいましたが(-_-;)

例えば部活やクラブがある子たちが、
小学生の授業時間に登塾して自学していました。
午前自学→練習→再登塾。
口で言うほど簡単ではないんです。
でも、
しっかりとやり切った子たちがいます。
中学1年生でも同様に、
午前から登塾して勉強している子、
授業後に2時間程度自学してから帰宅する子もいました。

当然、
塾での勉強が全てではありません。
この春期講習の中3の姿勢は全体的には素晴らしいと感じましたが、
塾以外で時間を見つけて頑張っているのが伝わってくる子たちが複数いました。

ただ…
課題は中2です。
ずっと、
ずっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと言って来ましたが、
とにかく勉強不足の子が多いです。
※やってる子はやってます。
やらないのに「出来ない」と平気で口にします。
「やってない」から「出来るようになるわけない」ということを、
いつ心から自覚できるのか…

筋トレしないのに、
筋力がつかないと口にする。
走らないのに、
持久力がつかないと口にする。
勉強しないのに、
出来るようにならないと口にする。

当たり前すぎる話なのですが、
それに気づかない(-_-;)

やらなきゃ、
出来るようにはならんでしょ?

昨日はショック療法で、
現6年生が、今年1月と2月に5年生の時に英語教室基礎クラスで実施したテストを受けてもらいましたが、
合格点を取れたのは0名です。

単元も、
ちょうどこの春期講習でやった過去、未来の文です。
でも、
小学5年生が一発でクリアしたテストで合格が0名。

私は出来のことを言っているのではありません。
姿勢の話です。
授業でやったことはちゃんと復習し、
定着に繋げる。
宿題は直しまでしっかりやって、
定着に繋げる。
そういう意識で勉強に向かえているかどうか?

大切なのはそこなんです。

自分なりの気付きを、
今日からの行動に活かして欲しいと思います。

思ったよりここまでが長くなってしまったのですが、
今週から中学自習室がスタートしています。

毎年受験生の中にはこれをやっている子が複数いますが、
自分も…
そう思う子はやってみても良いと思います。
やり方も自分次第です。
5教科全部やっても良い。
苦手科目だけやっても良い。
科目でなく、
自分が苦手な単元の時だけやっても良いでしょう。
昨日と一昨日で

時間は有限

という話をしていますね?
それを踏まえて、
やるかやらないかを決めても良いと思います。
確実にプラスは有ると思いますので、
やる気がある子はまずはやってみてください。