令和6年度入試をおへて…

18時で全員が自己採点を終え帰宅しました。
まずは、
19期生の皆さん…
今日まで本当に、本当にご苦労様でした。
よく頑張った。
心からそう思います。
今日の結果は13日にならないと分かりません。
入試というのは限られたイスの奪い合いですから、
自分の点数だけでなく他の受験生の点数も大きく関係します。
他の受験生の失敗を願うというマインドではなく、
自分は精一杯やり切ったということに誇りを持ち、
まずは卒業式を楽しんで来て下さい。

と同時に、
日曜日に伝えたことをしっかり思い出して下さい。
どの高校であっても、
自分がやるべきことは変わりません。
折角ここまで習慣化してきた勉強を疎かにせず、
机に向かう時間を無くさないで下さい。

先生は、
君らの今日までの頑張りを、
君らのことを誇りに思っています。
今日までキャンパス生として全力で駆け抜けてくれたこと、
心から感謝しています。
有難う。
そして今日はゆっくり休んで下さい。
ご苦労様。

最後に…
今夜から明日にかけて私ももう一度ゆっくり解いてみますが、
自己採点結果を踏まえると
◆上位校の生徒ほど取りにくい入試だった
というのは間違いなさそうです。

国語…私もまだ解いてないので何とも言えないのですが、例年とさほど変わらず感じ
数学…選択問題が大きく影響しそう。実力テストで9割常連だった子が取れていない。が、中央を受験した子達はいつも通りという感じ。
英語…思ったよりみんな取れている。出題傾向の変更はさほど影響なし。自塾生だけ取れているというのは考えづらいので。
理科…取れてない。秋田の入試において平均点のアップダウンが最も大きい教科で、その本領発揮。塾生平均が一番低くなりそうな感じで75点に届かないかも。
社会…最後に教育委員会のHPにアップされたので自己採点中に軽く目を通しましたが、取りやすいテスト。
現状自己採点からの判断ですが、
塾生平均で9割を超える可能性があるのが英語、社会です。
で、改めて思います。
この子達、
本当によく頑張ったな…と。

明日から頭の中のバランスを一気に変えて、
来年の3月5日…
20期生の入試日からの逆算で動いていきます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です