2022.June1①机の上、机の下にその子の本当の「ココロ」が見える

◆最新情報◆
①通塾をご検討中の方は無料体験を4回受講できますので、お気軽にご相談下さい。特に中学1年生さんは夏休み前の学習が本当に大切です!
17期生の高校受験体験記をアップしました。ご興味御座いましたら是非ご覧下さい。
③18期生は
こちらで来年度の秋田県公立高校入試要項を確認して下さい。

 

あっという間の6月です。
今月は中総体もあり、
定期テストもあり、
中学生にとっては本当に濃い1ヶ月になります。
私たちもそんな中学生をしっかりサポートしていきたいと思いますが、
今日の余談からです。
最近気になっていたのですが、
三女の読書スタイルが完全に変わりました。

読み聞かせスタイルで一人で読んでいる(笑)
たまに、
彼女の目の前には人形がいたり、
無理くり座らされたワンコがいたり(笑)
しかし、
「寝る前1分音読」は活字が多いからなのか普通に読むんですね。
絵本だけこのスタイル。
謎だらけの5歳児です。

では、本題です。
2週間前から…
ずっと書こうと思っていて忘れていたことがありました。
それは「消しカス」についてです。
昨日もそうですが、
授業後の机上に消しカスが残っている子や机の下に消しカスががっつり落ちている子がいます。
もっと言うと、
そういう子は忘れ物が多かったり、
提出物も紙が折れていたり破けていたりと、
自己管理が出来ていないと感じる子が多いです。

良いでしょうか?
自分が使ったところくらい綺麗に出来ない子が、
将来社会に出て何が出来るんでしょうか?
世の中にある仕事の99%は「誰か」の為に存在するものです。
つまり、
誰かの役に立ったり、
誰かの支えになったり、
誰かの命を守ったり…
そういうのが「仕事」だと思っています。
私は。
自分のことしか考えずに他人に迷惑ばかりかけている人は「本当の仕事」なんて出来ないよなって・・
そう思うんです。

勉強は大切です。
が、
まずは自分のモノは自分でしっかり管理し、
使った場所はきれいにしてから立ち去る。
そういう気持ちも大切にして欲しいと思います。

追記
机上、机の下だけでなく、
最近男子トイレの床も本当に汚いです。
毎年、基本的には1~2週間に一度床を捨てる雑巾で拭いていましたが、
今年は3日もたずにかなり汚れます。
そういうところも…大切に出来る人になってくれると嬉しいです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です