2022.March11①今日はオフを頂きました

令和4年度春期講習のご案内
既に説明会や面談のご予約を頂いているご家庭もいらっしゃいますが、春期講習のご案内をHP上に公開しました。
ご興味をお持ち頂けましたら是非こちらをご覧下さい。
ちなみに、学習塾を検討中はこちらもご覧下さい。

最初に塾生連絡をさせて頂きます。
①卒塾式について
予定通り卒塾式は行います。数名の保護者様からご質問を頂きましたが、塾生の服装は制服着用としていますが保護者様の服装は自由です。例年。スーツでお越しいただく方が多いですが、過去には素敵な着物でお越しいただきました保護者様も複数いらっしゃいますし、カジュアルな格好でお越しになる方もいらっしゃいます。ドレスコードは御座いませんので好きなお召し物でお越しください。
②高校部説明会について
現状で1教室ではキャパマックスの状況です。2部制になる場合には卒塾式の日にアナウンスさせて頂きますので宜しくお願い致します。

3月11日…
日本の歴史に残る3.11があった日です。
未だに2,000名以上の行方不明がいますが、
それでも…
前を向いて、
今を生きている方が沢山いらっしゃいます。
ウクライナ侵攻といい、
秋田の高齢化営つといい…

時代が変わり、
今はみんながどんなことにも当事者意識を持たなければいけない時代になったと思いますが、
是非塾生のみんなにもいろいろなことに関心を持ち、
歴史を、
今を学んでほしいと思います。

そんな偉そうなことを書きつつ…
私は今日、
かなり久しぶりに完全オフの日を過ごさせていただきました。
行先はGAO。
※トップの画像は夏に大森山動物園に行った時のものです
私自身も三男でそうでしたが、
弟妹というのは下になればなるほど得なこともありますが、
損なこともあります(笑)
長男、長女なんて休みの度にGAOや動物園。
夏はキャンプか海。
私がお休みの日は自然の中で過ごしたり、
色々な経験をさせたいという思いでとにかく出かけるようにしていました。
※できるだけ安価に済ますという親の意図もありましたが(笑)
しかし…
長男のスポ少開始とともにそういう生活は一変し、
休みといえば長男の練習や試合(笑)
よって次女も三女も上の二人に比べるとかわいそうなことをしているという自覚があります。
そんな状況もあったので、
今日は未就学児の三女はずっと行きたいと言っていたGAOに連れて行きました。
多分…
夏以来でしょうか。
両親と三女だけでドライブをして、
車内での兄弟喧嘩もなく平穏に目的地へ。
結果的に、
超ガラガラの水族館を思いっきり満喫し、
お土産コーナーで30分悩んで白熊のちっちゃな人形を買って。
アンケートに答えた分50円おまけでソフトクリームも食べ…
年に1回しかない一人っ子タイムを満喫できる1日になりました。

帰宅後は昼寝をしたり、
子供たちの勉強を見たり、
長女と次女がダンスの練習に出かけてからは長男と三女でトランプ対決をしたり…
本当に久しぶりにゆっくりとした時間を過ごし、
子供たちが寝た時間になって、
今はちょこちょこと仕事をしているナウです(笑)

休塾期間は続きますが、
とにかく自分の中でこなさなければいけないこと、
調べたいことは多々あるので、
この期間を有意義に活用し、
新年度に備えたいと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です