中総体2019ご苦労様でした!

まだ試合がある競技もありますし、

まさに今試合をしている子たちもいるでしょう。

が、私の今年度の中総体観戦は今日の午前中をもって終了しました。

まずは、各会場で熱戦を繰り広げた選手の皆さん…

ご苦労様でした。

そして、そんな選手に熱い応援を送り続けた中学生の皆さん…

ご苦労様でした。

そしてそして…

この日の為に頑張ってきた我が子に、その仲間に精一杯の声援を送り、

最後まで声をからして応援した保護者様方…

本当に本当にご苦労様でした。

私はと言えば…

土曜日の開会式から、

ひたすら会場を回り、

塾生の雄姿を目に焼き付けてきました。

そして、その間…

沢山の保護者様にお会いし、

塾生のお兄ちゃんやお姉ちゃん卒塾生にも会い、

進路や就職の報告を受けたり、

わが家の子どもたちにおやつを頂いたり…

本当に有難うございました。

この市中総体を経て、

県への切符を手にした子もいます。

一方、

中学の部活動と別れを告げることになる子もいます。

まずは、県へ進むこととなった子たちは、

この週末での経験を活かし、

県大会でもっと良いパフォーマンスを出来るよう、

また練習に取り組んで下さい。

そして、この週末で部活を引退することとなった中3生…

私が伝えたいことは先週の一斉で伝えました。

それをもう一度思い出して下さい。

残念でしょうが、

それでも物事が全て表裏一体です。

考え方、捉え方次第で、

自分にとってプラスの状況に出来ると思います。

ので、

その競技を高校で続けるつもりの子は、

もっとハイレベルの高校の部活を、

自身が望む高校で出来るように頑張って下さい。

また、その競技は中学で止めるという子もいるでしょう。

それはそれで良いと思います。

が、

まずは3年間を自分が望む高校で過ごせるよう…

受験勉強に懸けていきましょう。

一人ひとりで今日からの状況は大きく異なってきます。

特に中3生にとっては。

ので、

一人ひとりが自身のすべきことをしっかり考え、

毎日の生活を過ごして欲しいと思います。

そして…

どの子にも共通しているのは、

1週間後には定期テストです。

まずはそこでしっかり結果を出せるように頑張りましょう。

部活は部活。

勉強は勉強です。

やるべきことをしっかりやりましょう。

ということで、この週末で撮った沢山の写真は、

7月号のNEWSで紹介します。

キャンパス生は楽しみにして下さい。

では、最後に…

この中総体で印象に残ったことを箇条書きでいくつか…

★何とかギリギリ天気が持ってくれた開会式でしたが、充電したはずのカメラのバッテリーが速攻で充電切れに…充電切れのカメラは単なる邪魔な物体でした(-_-;)

★水泳のリレーは陸上並に面白かったです。数年ぶりに水泳のリレーを見ましたが、やはり盛り上がります。わが家の次女も、訳も分からないのに「頑張れ~」と応援していました(笑)

★何とかならないのかな…体育館の駐車場問題
 これ、本気で毎年思うんですが、近隣の会社さんとか…営業中はともかくとして、仕事がお休みなら解放してあげたら凄く喜ばれるんじゃないかな…と。加えて、超強引に、線も何も関係なく駐車している車も。何とかもう少し改善する方法が無いのかな~と。

★撮影問題
 新体操、体操、水泳で生じる撮影問題。水泳は撮影許可証を購入できたので良いのですが、やはり新体操と体操は男性が写真を撮るのはちょっと雰囲気的に…新体操は哉子先生が撮ってきてくれたので良いのですが、体操では保護者様にお願いしたり(ありちゃんママさん有難うございました)しましたが、長女には「なんで写真撮っちゃだめなの?」と聞かれ、「変なオッサンが写真を撮るかもしれないでしょ?」と説明すると「じゃあ、お金払ってそれ(許可証)買えば、変なおじさんも写真を撮れるの?」と聞かれ、「確かに!(笑)」と納得させられました。

★バスケの決勝が臨場感たっぷりだった
 本日女バスの決勝を観戦してきましたが、CNAアリーナで一面で…BJリーグの様なコートでやってるのを見て、単純に驚きました。「おぉ!すげぇ!」と。途中で移動しましたが、恐らく優勝したでしょう。おめでとうございます!

★サッカーも優勝
 泉中のサッカー部も無事優勝しました。おめでとう!前半は約半数がキャンパス生だったので、見ていて非常にワクワクしました。「そんなことを勝手に書いて」って話ですが、私個人的には今日の決勝のMVPは6番(R)です。勿論どの子も一生懸命がんばってましたし、素晴らしいプレーをしていたのですが、得点に繋がるプレーの起点にはほぼRがいました。やはり正確に止めれる、正確に蹴れるというのは大きいですね。県大会も頑張って下さい。

ということで、ここからは完全にモードを定期テストにシフトし、

みなさん頑張っていきましょう。

目指せ、全員自己ベスト更新!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL