冬期講習6日目終了!

特別時間割初日の冬期講習6日目が終了しました。

そして…

明日からは平成25年となります。

あと4日で、受験生にとっては本当に大切な実力テストを迎えます。

僕自身、今までもベストを尽くしてきたつもりですが、

今年は例年以上にこの実力テストに向けて練ってきたつもりです。

そして…

実際受験生もそこで結果を出せるように頑張ってきました。

が…

大切なのはここからどこまで仕上げていけるかです。

今日から3日まで、この期間こそ出来るだけ彼らの自学力に頼る必要があります。

難しい問題に諦めない心と姿勢、

最後の一秒まで向かう気持ち。

誰もが口にする言葉ですが、

本番でなく、その前準備でこそそれが必要なわけで、普段からそれが出来ない人間が、

本番でそれを出せるわけがないんです。

あくまで、本番で出せるのは、

自分がそこまで積み重ねてきたモノでしかありません。

だからこそ、ここからの4日間。

今日までの経験を活かし、最高に密度の高い勉強をして、

実テに向かってほしいと思います。

最後に、8期生の保護者様方へ…

大晦日まで、そして元日である明日も…

塾に拘束してしまい、本当に非常識な塾で申し訳ございません。

食事の準備で忙しい中、

あいさつ回りもある中、

それでもこうして子供たちのお弁当を作り、送迎をして頂き…

ただただ頭が下がる想いでいっぱいです。

しかしながら、そういう保護者様のバックアップを受けた子供たちは日に日に逞しさを増し、

精神的にも強くなり、実際学力も今が一番伸びています。

何より…

世間の「お祝いムード」に浸りたい自分を我慢し、

そうして目標にひた向かう姿勢を貫いています。

これは、こういう経験は…

絶対に彼らの今後の人生に置いて大きな糧となることと思います。

今日…

保護者様方は、もしかしたらわが子を想い、

「今日くらいはね」っていう言葉をかけたくなるかもしれません。

保護者様方もゆっくりとしたい気持ちとわが子の姿で葛藤もあるかもしれません(笑)

でも、良いんです。

保護者様方は浴びるほど飲み(自宅でそこまで飲まないかもしれませんが(笑)、

テレビを見たり、家族と話をしたり…

この一年の労をねぎらって下さい。

で、子供たちには…

勉強させてください。大丈夫です、彼らは、彼女らは分かっています。

お父様や、お母様が普段どれだけ自分の為に犠牲を払い、どれだけ負担を追ってサポートしてくれているのかを分かっています。

だから、ダイジョウブです。

気兼ねなく、保護者様はゆっくり過ごし、

子供たちとご飯は一緒に食べ、普段の頑張りを労って頂き、

あとはやらせてください。

今日、これからの2時間で合否が決まるわけではありません。

でも、子供たちにとっては、

大晦日も塾で勉強し、夜も家で頑張って勉強し、

元日も塾で勉強し、夜も自分でしっかり頑張った…

この経験が、高校入試当日、机に向った時に、問題用紙を目の前にしたときに、

全てが自信となって彼らに力を与えます。

そういう経験が、今後の彼らの糧になります。

ですから、子供たちにはしっかりと机に向かわせて下さい。

宜しくお願い致します。

教室で自転車が盗まれたこともありましたが、

靴の盗難に遇ったこともありましたが、

路上駐車で警察のお叱りを受けたこともありましたが、

地域住民の方のご指導を受けたこともありましたが…

テストで結果を出して喜びを爆発させる本当に沢山の子供たちを目にし、

目標に向かって頑張る子供たちの姿を毎日見て、

中総体でも躍動する子供たちの姿に感動し、

バーベキューや野球では子供たちと本当に楽しい時間を過ごし、

自転車の状況に地域の方からお褒めのお言葉も頂き、

ボランティア(CCC)では複数のお褒めのお言葉をこれまた地域住民の方から頂き…

プライベートでも愛娘を授かり、

ふみと先生もてるき先生も結婚し、

二人のお祝いサプライズパーティーには沢山の方が駆けつけてくれ、

本当に本当にめちゃんこ充実して、最高に楽しい一年でした。

来年は…

今年以上にエキサイティングな一年になる予定ですので、

更に頑張りたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

それでは、みなさん…

良いお年を!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL