2026.Jan22①親の気付きは子どもを成長に導く~ある保護者様とのやり取りより~
※最新情報※
秋田県公立高校入試一次募集まであと…41日!
□令和8年度入試結果速報!合格おめでとう!
大学入試…北海道大学工学部/東北大学工学部/岩手大学理工学部合格!
中学受験…秋田大学教育文化学部附属中学校合格!
※中学受験生、3年連続全員合格!生徒の頑張りがしっかり実を結んでいます!
□令和8年2月1日スタートの中学入学準備講座
ご案内の最新版はこちらです。
今日のブログは、
ある保護者さんとのつい最近のブログのやり取りですが、
是非このやり取り…
というより、
保護者さんでも同じような想いを抱かれている方は沢山いらっしゃるのではないかと思いました。
許可を頂いたので、
そのやりとりを紹介したいと思います。
個人の特定を避ける為にごく一部私の方で修正していますが、
やり取りの内容はそのまま転載しています。
保護者さん
お世話になっております。
今日自学に行きますとのことでしたので、宜しくお願い致します。
前回テスト直しをしなかった国語について冬休みにやらせたのですが異常なほど時間がかかりました。正直テスト勉強させるよりも大変でした。同時にこれを避けては通れない、乗り越えなければ成績は上がらないと痛感しました。問題山積ですがご指導の程宜しくお願い致します
私からの返信
おはようございます。佐々木です。
昨日もありがとうございました。ご返信が遅れましたが、お母さまのおっしゃる通りテスト直しは本当に大変です(雑にやろうと思えばすぐ終わりますが)。時間がかかりますし、漢字に関しても調べることがあったり、読解問題に至っては何度も読んだり。しかし、それを避けては通れませんし、それをしっかりやるからこそテスト勉強の質も上がります。そういう意味においても本当に良い経験になったでしょうし、寄り添っていただいたお母さんには本当に感謝しております。
課題も沢山ありますが、確実に成長しているところもありますので、なんとか前進を続けてほしいと思いますし、そのお手伝いができるように私たちも努めたいと思います。
最後にですが、今回頂いたラインですが、個人名は分からないようにしますのでブログかニュースで引用させて頂いても宜しいでしょうか?お母さんのお気持ちを是非保護者さんや塾生に共有してほしいとおもいました。もちろん私も色々と発信し、直接口頭でしつこく伝えています。しかし、こういう保護者様の率直なお考えも知ってほしいとおもいました。是非ご検討ください。
保護者さん
お世話になっております。お忙しいところご返信頂きありがとうございます。
私の感想で良ければ全く問題ありませんのでお使い下さい。
このように言って頂いたのにお恥ずかしい話ですが、提出期限を守ると言う事だけを重要視してしまい、答えを写してでも出せ!と言ったんです。
でも○○(=生徒)にそれじゃダメなんだよ、だから時間がかかるし期限に間に合わないんだよ…分かってるけど出来ないんだよと言われました。
一緒にやって、考えて、段々とコツを掴んで1人で出来る力が着けばと思うばかりです。でも一緒にやって気が付く事もありますね。こんなにテスト直しが大変だったなんてと痛感しました。これからは簡単にテスト直し終わったの?と言えなくなりそうです(でも言います)。引き続き宜しくお願い致します。
私からの返信
ご快諾有難うございます。
彼がお母さんにお話したことは大切なことと思います。しかし、期限を守るというのも同時に大切なことです。出来る限り時間を費やして取り組んだけど終わらないのであれば話は別ですし、ゆえに「2週間以内に必ず1科目提出していれば、期限に遅れても提出可」というルールにしております。
そして、お母さんが一緒にやって、その大変さを共感頂けた…。私にとってはそれが非常に大切なことと思います。ただ「やりなさい」と言われるのと、その大変さを分かった上で「時間もかかるでしょ?大変なのはわかるけど、先延ばしにするとどんどん大変になるんだから、まずは手を付けるように頑張ったら?」と言われるのでも大きな差があると思います。
こどもたちは色々なことを通して成長していきます。ずるい面もありますし(笑)、サボることもあるでしょう。ただ、それでも一歩ずつ成長していくことが大切ですね。
今回お母さんがお力添え頂きましたこと、本当に感謝しております。大変だからと彼の気持ちを考えすぎる必要はありませんし、厳しく言うべきは厳しく言うべきと思いますが、どうしても彼がメンタル的にネガティブになるようなことが有れば、その時には温かく寄り添ってあげて下さい。
以上です。
保護者さんのお考えもスタンスも十人十色であり、
唯一の正解は無いと思います。
というよりも、
わが子の幸せを願い、
わが子の成長を願い、
その為に試行錯誤しているのであればそれは全て正解なわけで。
ただ、
私自身も子育てにおいて大切にしていることがあります。
それは、
わが子に対して求めることは、
絶対に自分もやる
ということです。
例えば勉強に継続して取り組んで欲しいのであれば、
自分自身も仕事に対して同じスタンスでやる。
例えば習い事で成果を求めて努力をして欲しいのであれば、
自分自身も仕事で成果を求めて努力する。
勿論、
そんなに簡単なことでは無くてうまくいかないこともありますね(笑)。
ただ、
だからこそ我が子の気持ちも理解できるのではないかと思うのです。
全てが順調に上手くいくわけではないし、
我慢の時期が続くことだってあるはずです。
世の親はみんな同じ経験をしているのではないのでしょうか?
子どもの嘘や誤魔化しにため息をつくこともある。
それが繰り返されれば沸点に達する(笑)。
子どもの言葉を信用し、励ます。
なのに、子どもは実行しない(笑)
中には…
わが子は親をリスペクとして一切嘘をつかない。
親は我が子を信用し、
自立した行動を見守るだけ。
そういうパーフェクトな親子関係も存在するかもしれませんが、
少なくとも私は無理です(笑)。
今回ご紹介したやり取りを通し、
親御さんの声がけや視点が子どもの成長のきっかけになることが多々あると感じるからです。
勿論保護者さんはお忙しいですし、
みんながテスト直しを一緒にやりましょう!
ってことでもありません(笑)。
そうではなく、
ちょっと親御さんの視点を変えてみると、
見える景色も変わるのかもしれない…
そんなことを思ったので紹介させて頂きました。
ご快諾頂いたお母さん…
本当にありがとうございました<(_ _)>
実は他にも…
掲載したい保護者さんとのやり取りで承諾済のものが複数あります。
が、
中々それをブログにかけず今に至っていますので、
少しずつでもこういう形でご紹介していきたいと思います。

この投稿へのコメント