2021.Dec09①6年間、4人の子どもが使った問題集…

冬期講習のご案内をこちらに掲載しました。
★定期テスト結果を踏まえ、現状を打破したい中学生さん
★冬休みにしっかり学習したい小学生さん
★中学入学に向けて学習面での準備をしたい小学6年生さん
に最適な講習です。ご興味御座いましたら是非ご覧下さい。

 

わが家の子どもたちは、
下になるにつれて色々修正されている点はありますが、
こと計算練習に関しては4人とも同じ問題集をやっています。

なぜか?
それは、
私自身が4人の違いを掴みたかったから。
そして、
同じ問題で間違うのか実験したかったから(笑)。
※テキスト✓すれば誰がどれを間違えたから分かるので。
最後に、
誰が計算が一番速くて正確だったのかを大人になった時に教えてあげようと思ったから。

よって、
3人目までは全て問題をノートに書いて準備しておく必要があったのですが、
※コピーをしたことは有りません。それは、子どもにやらせる以上親がかけるべき手間暇もあるし、そういうのをしっかりやる親の姿もわが子に見せるべきだと思ったからです。あ…これ以外に繰り返しやらせたい問題等はガンガンコピーしますが(笑)、この朝活内の勉強に関してはということです。
やっと4人目…
ということで、
今は晴れて問題転写から解放され、
書き込みでやっています。

一番上に書いてあるのが、
どの子がいつのタイミングやったか?なのですが、
これを見て勝手に、

兄(姉)には負けん!

というモチベーションになってくれたり(笑)、
我が子との朝活の中で得た学びというのはかなりあります。

1冊1000円もしない問題集ですが、
6年間かけて4人も使えば、
充分元は取ったと胸を張って言えると思います(笑)

我が子も、
塾生も…
何時かは自分の手を必ず離れていきます。
その時に自身で考え、学び、成長していく為の種をしっかり植え付けたいと思います。
ということで、
今日も頑張っていきましょう。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です