7/4blog③道場部を終へて

★新着情報★ ※6月29日更新

①夏期講習2019に関して
夏期講習2019の募集要項をHP上に掲載しましたので、ご興味御座います方はこちらをご覧下さい。

②来年度中学3年生に関して
現中学2年生部は、来年4月中学3年生への進級時に若干名追加募集を行います。早期予約受付を開始致しますので、ご希望の場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

道場部の授業を終え、

ここからは中学生タイムです。

しかし…

改めて思います。

子どもたちの成長って凄いな…と。

その子その子のスピードで、

ちゃんと前進しています。

ある子に関しては、

道場の授業でも私は出来るだけ説明せず、

自身で思考してもらい、

躓くべきポイントで躓いたら助け舟を出して。

結局、

出来る子ってのは考えることが出来る子

出来る子ってのは覚えるまでやりきれる子

出来る子ってのは今できないことを受け止め、そこにしっかり向き合うことが出来る子

だと思います。

そういう行動を実践出来るように、

私たちはサポートを考えていかないといけません。

今日、学童でもある子が言ってました。

「せんせー、再テストになりました~(-_-;)」

と。

で、私は言いました。

良いんだって。

ただ、

何で間違えたのか?

何を覚えないといけないのか?

それを考えて、

ちゃんと覚えるべきを覚えないとだめだよ?

それさえ出来れば、

今できないのがあったってのは全然良いから!

と。

大丈夫…

ちゃんと出来るようになっていくから。

やるべきことをやっていけば。

自分の力で学び、

自分の力で成長してもらう。

その為のサポートをしっかりしていきたいと思います。

ということで、中学生タイム突入です。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL