2023.Mar16①高校入試合格発表を終えて

キャンパス21泉教室最新情報
□過去に講習会にご参加頂いた方のご感想はこちらです。
□令和5年度春期講習のご案内はこちらです。
※新中学2年生は定員の為募集を停止しております。
※新小学2年生から新小学4年生道場部は定員の為募集を停止しております。
※定員募集停止の学年は説明会及び講習会終了後に募集再開の可能性が御座いますので、ご興味御座います方はウエィティングリストにご登録頂きますので、お気軽にご相談下さい。

 

昨日は公立高校入試の合格発表日でした。
結果的に全員第一志望校合格とはなりませんでしたが、
それでも今年の受験生である18期生は全員が自分が目指す高校に向け全力を尽くし、
最後の最後までやり切りました。
私はそのことを誇りに思っています。

18期生も一人ひとりにドラマがありました。
日々の勉強もそうです。
志望校決定に関してもそうです。
18期生の中には中学の面談でも、

厳しいから●●高校に下げた方が良いのでは?
○○高校は、今回のテストの点数だと可能性は有るけど、でも今回はたまたまかもしれないから…

そういう話をされた子もいます。
それでも自身の想いをぶれさせることなく、
親御さんもそんな我が子の尊重して入試に向けてサポートをされました。
そんな経緯を経ての昨日の発表でしたが、

合格を手にした君…
おめでとう!
高校入試を合格で終えられたというのは素晴らしいことだと思います。
ただ…
卒塾式での話を絶対に忘れないで下さい。
今日もわざわざ連絡をして教室に来て黙々と勉強している子がいます。
スタートラインに立っただけです。
3年後に向けて、
今日からリスタートをしましょう。

今回は残念ながら念願叶わなかった君…
ご苦労様でした。
今は本当に悔しいしつらいだろうと思います。
ただ…
卒塾式での話を思い出して下さい。
そして、
この悔しさを忘れないで下さい。
頑張りが足りなかったわけでは有りません。
一番近くで、
こんなにも長い時間共に過ごしてきた私だからそれは断言できます。
しかし、
少しだけ運が足りませんでした。
そして、
私の指導力が足りませんでした。
だから、
願ったスタートラインとが違う位置でのスタートになってしまったかもしれませんが、
3年後のゴールが同じになるように。
元々思い描いていたゴールにしっかり到達できるように、
この高校入試の経験を活かしていきましょう。
3年後に、
思いっきり笑顔で進路報告に来てくれるのを楽しみにしています。

最後に…
現時点で分かっていることをいくつか。

①平均点は上がりそう
高校入試当日、
教育委員会のHPで問題がUPされてからすぐ解いて、
◆数学はめんどくさい
◆英語は平均点は上がりそう
という内容をブログで書きましたが、恐らくその通りの結果になりそうです。
ついでに言うと、
◆国語も塾生全体的に過去問演習時の点数より取れている
※まぁ、これは過去問での採点基準をかなり厳しくしているというのも一因ですが。細かいところまで確認して「アウトはアウト!」としていますので。
◆理社も国語同様
よって、
5科全体としての平均は結構上がるように思います。

②現状での満点者
まだ開示報告の母数が少ないのですが、
現状では英語、理科は複数満点者がいます。
※99点とか97点も結構多い(-_-;)
この規模(今年で言えば在籍30名)で満点や満点未遂の数を考えると、
本当にこの子たち凄いな~…と感心してしまいます。

③ボーダーとかは知りません
自己採点後のボーダー予想とかは昨年から止めました。
意味がないので。
それよりも、
とにかく入試に向かう段階での現状把握にフォーカスした1年でした。
結果的に、
私の中ではそれが一番しっくりくるので、
来年も同じスタンスで行きます!

ということで今から授業です!
おし、がんばろ!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です