R5年度入試について③英語の感想とピンポイント解説

英語は例年通りの感じですね。
ただ、平均は前年よりも上がるかも…という感じです。
ちなみに、
数学は抽出平均ですし、
選択問題も学校で違うので何ともですが、
大問①でリズムを崩してしまった上位層の子は比較的点数を落とすかな・・という感じ。
対して、
大問①の選択が比較的とりやすい問題が多く、
捨てるべき問題は捨てる勇気をもってやった子は、
100点満点で考えるとそんなに落とさないかな…という印象です。

話を戻します。
大問②
(1)は最上級、受動態、enjoy+動名詞、三単現。
この辺は何度も何度もやってきたので問題なし。
(2)も今年は難しい単語の登場は無いですね。教科書改訂前の単語だけで通用するレベルです。
(3)も①②は中学1年生でも対応できる問題です。
③のみ現在完了進行形ですが、これも問題ないでしょう。

大問③
(1)①は、前置詞だけ間違えなければ。勝平教室の補習最終回で全く同じパターンが出てきましたが、
toをatに置き換えればOKです。inでもOKでしょう。
②は、答え方を間違えないように注意したいですが、ここで間違えが出そうな予感(-_-;)
主語が「Emma’s goal」なのだから、答えでは代名詞「It」を主語にして、
エマの目標(=It)は通訳になることです。
とすればOK。
英作に関しても、比較的書きやすい内容ですね。

The person I respect is my mother.
She is always kind to me .
And,she works very hard every day.
I love her.

これで十分!
毎回言っていますが、
余計なことを書かず、
正確に、
中1でも書ける英文を書けば良いのです。

大問④
会話文自体難しいものではないので、唯一(4)でcontinueを見つけられるかどうか?

大問⑤
並。以上。

恐らく速い子だと、リスニングを除いて30分かからず終わるでしょう。
どれだけ取りこぼしを防げるか?
です。
18期生だと満点は複数名出そうですが、
果たしてどうなるか?

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です