2021.Sep8①素晴らしいことを言うな~…

今日はネットNEWSの紹介です。
鹿島アントラーズから海外に…
そして、
シャルケではチャンピオンズリーグでもプレー。
震災の際にはユニの中にメッセージTシャツを着て、
それをノイヤーに促されながらスタンドに向けて発信し…
勿論プレイヤーとしての技術も高く、
日本代表としても大活躍し、
更に甘~いマスクも相まって女性にも大人気。
そして、
惜しまれながらも現役を引退した元サッカー選手の内田篤人選手の名言です。

バカじゃサッカーできない

今朝ネットNEWSで見つけたこの記事を見て、
さすがだな~…と。
何より、
日本代表まで上り詰めた選手の発言だから、
説得力も段違いなわけです。
勿論…
この言葉が「5教科だけの学力」を指しているわけではありません。
サッカーはサッカーの感性や戦術理解もあるでしょう。
でも…
5教科の学力と通ずる部分も間違いなく存在します。
例えば、
普段のトレーニングでもコーチや監督が言っている言葉を理解する力もでそうでしょうし、
何より…
出来ないことを出来るようにするための思考と実践
というのは絶対に共通します。
これ…
絶対サッカーだけじゃないと思うんです。
野球だって守備の時の約束事だってあるでしょう。
バスケやバレーはサインプレーもあるでしょうし、
試合の中での様々な約束事だってあるはずです。

だから…
ある程度メンバーが揃うという最低限の条件は必要ですが、
サッカーだって野球だって進学校は結構強いんです。
今年の秋田の高校野球だって、
結局優勝校を一番苦しめたのは秋田高校ですよね。
※卒塾生の子たち、頑張れよ!来年こそ…応援に行くぞ!
今はどうか知りませんが、
私が高校生だった当時、
岩手で一番優秀な「盛岡一高」も強かった。

そう…
優秀であるというのは、
それだけで大きな武器になりうるわけです。
だからこそ…
小・中学生のみんなには「勉強もスポーツも頑張れ!」と私は言い続けています。

バカじゃサッカーできない…

サッカーの部分を自分の種目に置き換えて、
学びの大切さを再度認識し、
勉強もしっかり頑張って下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です