ここから一か月

今や私の仕事道具として欠かせないiPadですが、
どうやら昨日新型が発表されたようです。

現在はiPadmini6を使っているのですが、
手帳を振り返ってみるとちょうど一年前に購入したようです。

当時想定していた用途はあくまで仕事でのサブ機能でしたが、
いまではそれも大きく変わってしまいました。

iPadなしではもはやすべての効率が下がってしまいそうなほど手放せないものになっています。
その上でやはり小さい画面よりも大きい画面がいいなーと思っていたので、
今回の発表にはソワソワしています。

懸賞とかで当たったりしないかなーとか、
昨晩から非現実的な妄想をしています。。。

さて、月曜日が休塾日だったので、
昨日は合宿後初めて18期生と再会しました。

心なしか合宿を経てたくましさが増したような感じを受けましたが、
それはしばらく様子を見てからまた改めて考えようと思います。

ここから一か月間は、
定期テスト、実力テスト、そして模試と続きますので、
過ごし方によっては大きくレベルアップできます。

ただ勉強するだけではなく、
その都度覚えることをより強く意識しましょう。

そのためにも、
前日に勉強したことは必ず翌日に振り返りましょう。
覚えるべきことを簡単にノートに書き、
蛍光ペンで色付けしておくと目立つので効果的です。

それから、ToDoリストは順調に進んでいますか?
昨日は全員からスタレコを回収し、
その計画と進捗を確認しました。

先月の反省を活かし、
ToDoの分量を調整するというのが全員の共通した反省でしたが、
それが反映されていない生徒、極端な調整をしている生徒、
そもそもToDoの意味を成していない生徒、
様々です。

今日の授業で改めてみんなには伝えますが、
作りなさいと言われて作っている計画では、
効果はほとんど期待できません。

自分の為に、1点でも多くテストで点数を取るために、
目的をはき違えてしまっていては何の効果も見込めません。

残りは約140日です。
ここから先は受験への覚悟が必要です。
そして成し遂げたいことがあるなら我慢も必要です。

これまでと同じことをしていては、
目標までの距離が縮むことはありませんし、
周りの勢いに飲まれてしまって離れていくことだってあります。

気持ちをより一層強く持ち、
まずはこの一か月を全力で過ごしていきましょうね。