?/30000

昨日、教室にいると外からサイレンの音が聞こえてきました。
ものすごい大きさでしたし、かなり長い時間続いたので、
慌てて小学校や中学校の方向や、自宅の方向を確認しました。

が、火事ではなさそうです。
もやもやとした気持ちのままやり過ごしましたが、
授業後にニュースを確認すると一瞬で血の気が引くような記事がありました。

私たちが今こうして生活していること、
朝起きて、仕事をして、夜になると眠って、
これらは全て当たり前のことではありません。

いつ何が起きるか分かりません。

昨年に始まり、今なお続くコロナ禍もそうです。
このような事態になることを誰かが想像できたでしょうか。

だからこそ自分に出来ることを精一杯やりぬき、
周りにいるすべての人に感謝を忘れずに過ごし、
その瞬間瞬間を大切にしていかなければいけません。

人間の平均寿命は30000日、年齢で言うと82歳らしいです。
もちろんあくまでもこれは平均であって、
人によってそれよりも長かったり短かったりすることはあるはずです。

私は今38歳ですから、
間もなく人生の折り返しに差し掛かろうとしています。

これまで良いことも、良くないことも、
たくさんの経験をしてきました。

そしてこれからもしていくでしょう。

自分のやりたいことだけをやって過ごしていけるほど人生は甘くはありませんが、
それでも後悔だけはしないように、時には自分に鞭打ってでもやらなければいけないこともあるでしょう。

目の前に起こるすべての出来事には正面から向き合って、
その瞬間瞬間を大切に生きていこうと思います。

ということで、
今日も一日がんばりまっしょい( `ー´)ノ