残り一週間でやるべきこと
【勝平教室残席情報】※6月22日更新
◆中学3年生⇒定員満席の為、募集停止中となっております。
◆中学2年生⇒残席3
◆中学1年生⇒定員満席の為、募集停止中となっております。
4日間の無料体験授業は随時受け付けておりますので、ご興味御座います方は教室長伊藤までご連絡下さいますようお願い致しますm(__)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
少しずつ夏期講習へのお問い合わせを頂いております。
本日13:00時点で中学1年生の募集は定員満席の為、一旦停止とさせて頂きます。
たくさんのお問い合わせを頂き大変有難く思っておりますが、
何卒ご理解を頂けますよう宜しくお願い致します。
さて、中総体前ということもあり18日(金)から20日(日)までは休塾期間としていました。
ここまでテスト対策講習期間に積み重ねてきたことを力にできるよう、
最低限の休塾課題を出していました。
内容はA4両面プリント1枚、
計算問題がメインの内容です。
どんなに時間が掛かったとしても2時間、
早ければ30~40分で解くことが出来るでしょう。
中総体があることを踏まえても、
時間は十分にあったはずです。
が、提出状況は次の通りです。
◆3年生→21名中16名
◆2年生→17名中12名
◆1年生→16名中16名
この課題を配布する際に、
「月曜日に教室でやることだけは絶対にしないように。
あくまでも休塾課題なので、休塾期間中に自宅で取り組むこと。」
と強く伝えていました。
が、残念ながら約束を守ることが出来なかった生徒もいます。
(最近ではGW課題も提出日を設定し、提出してもらいましたが、
二回連続で未提出だったのは3年生2名、2年生2名です。)
本当に残念に思います。
量が量だったので、当然のように全員が提出することを期待していました。
やるべきことを一つずつクリアしていく、
その積み重ねがあってこそテストで結果を出すことができます。
長い対策講習期間中でも、
◆学校ワーク
◆授業内容
◆単語テスト
◆実践問題
これらを一つずつ、一日ごとに完成させて、
自分のできていることと出来ていないことを分けて、補充して、
そうやって確実に成長していくことができます。
例えば習い事があって授業に参加できなくても、
授業時間前に登塾して勉強している生徒もいますし、
翌日早めに来て勉強している生徒だっています。
そうやって時間を効率よく使うことができている生徒は、
絶対に伸びますし、結果が出ます。
いよいよ定期テストまでは一週間となりました。
今週の代休期間、週末、
使える時間はとことん勉強に使って、
最後の仕上げをしていきましょう。
新しいことをやるのではありません。
今までやってきたことを点数に変えるために、
まずは反復が最優先です。
テキストやワークにはチェックがたくさんついているはずです。
この最後の仕上げのためにやってきたことです。
やるべきことを明確にして、
点数にするための勉強をしていきましょうね。