平成29年度夏期講習開幕&私の目標宣言

まずは、昨日の夏期講習説明会にお越し頂きました生徒さん及び保護者様方…

お忙しい中ご足労頂き、有難うございました。

小学部生も中学部生も、皆さん真剣に話を聞いてくれました。

おかげで私も終始いつもの授業の感覚で説明をすることが出来ました。

有難う御座います。

まずは無料体験4日間…

ここでキャンパスの授業をご体験頂きたいと思います。

そして、昨日は講習説明会の直前に10期生の「ヒロ1号」がわざわざキャンパスに挨拶に来てくれました。

※お父様もわざわざ有難うございました!

 

先日の県大会であと一歩及ばず、

高校野球との別れを告げることとなりました。

でも、最後の大会で大活躍をして、

素晴らしい思い出と経験を得て引退できるというのは本当に幸せなことだと思います。

他にもこの大会に参加していた卒塾生が沢山いました。

どの子も…

ここからは次なるステージに向かい、

今度はバットとグローブからシャーペンと消しゴムにメインを持ち替えて、

頑張っていくことと思います。

ここからはある意味部活以上に苦しい戦いになるでしょう。

そうでなければ、

それは本気の大学受験勉強にはなっていないということです。

甘くないよ、大学受験。

相当きついよ、大学入試。

でも、それを乗り越えていけるだけの経験も積んできたはずです。

しっかりと気持ちを切り替えて頑張って欲しいと思います。

そして、もう1つ…

後輩たち…

泉教室卒のはやても、マッチョも。

先輩達の「想い」をしっかりと引き継ぎ、

来年こそ甲子園目指して頑張んだよ?

さて、ここからは夏期講習に関してです。

受験生に向けては先日のガイダンスで思うことを伝えました。

12期生の卒塾DVDも観てもらいましたし、

私なりに思うことも伝えました。

その中の1つに関して今日は書きます。

私は

本気で願い、そしてその為に本気の努力をすれば、それは叶う

という話をしました。

だから、日誌にもまずは「夏休みの目標を書くこと!」ということも伝えました。

まずは、決めることです。

それは覚悟もそうですし、具体的な目標もです。

当然、君らに「やりなさい」と言っているので、

私も目標設定しています。

ので、折角なのでここで私も宣言しておきます。

《塾としての目標》

①夏休み明け定期テスト塾生平均点目標

 3Sクラス 460点 3Aクラス 400点
 2Sクラス 450点 2Aクラス 360点
 中1共通クラス 450点

今回の定期テスト①結果を踏まえての、何とか達成させたいラインとしての設定です。このラインに届けば、塾生全体として確実に前進した!と言える目標ラインだと思います。ですから、当然塾生自身にも「最低でも」これ以上の点数を次回定期の目標点数に設定して欲しいと思います。

②休み明け定期で塾生の100%が前回比UPを達成!

はい、これは今回に限らず毎回掲げている「キャンパスの柱」ともいえる目標です。ただ、これと「塾生全員が第一志望校合格」という目標はいまだ達成できていません。ので、まずは「定期テストで前回比全員アップ!」を今回の休み明けの定期で達成してやりたいと思います。

③夏休み最終日、全参加生が「充実した夏だった!」と思える様に

夏休みは約1ヶ月に及びます。この間、休塾日も挟みますが中学部は20日以上、小学生は約10日間夏期講習に参加することになります。それだけの期間参加してもらう夏期講習で勉強面はしっかりと前進してもらい、スポットで思い出作りにも励んでもらい、そうして夏休み最終日に「良い夏休みだった!」と思える様な夏休みを過ごしてもらえる様に努めます。その為に最優先となるのは「夏休みの宿題」ですね?まずはこれが完了していないと、夏休み最終日に「最悪の気分」を味わうことになると思います。ので、まずは夏休みの宿題にしっかりと取り組んで欲しいと思います。

《私個人の目標》

①直しノート1日2冊

昨日までに約100冊の添削を終え、返却しました。が、昨日期限だった学年の生徒からの添削ノートがまた提出になりました(笑)

※とりあえずはこのくらい…まだ未提出の生徒分がこの2倍くらい出てくる予定の未定…

お盆明けの対策特訓突入前には返却したいので、今日からコツコツこの添削も空き時間で進めます。目標冊数だけ多くして、疎かになってもいけないのでまずは1日2冊。このラインです。昨日も実際国語の実力テストの直しノート添削で、問題を自分も初めて読んだので、解きながら添削をしていたら1冊目は30分以上かかりました(-_-;)
これが50点を切る子だと、初見の問題でなくとも同様に30分かかることもあります。
よって、質も落とさず、無理が無いようにということで1日2冊!で、出来るときにはもっと進める!これでいこうと思います。

②朝活の継続

この講習会期間…やはり体力的にきついこともあり、今までは講習会期間の朝活はお休みしていました。が、この夏はそっちもちゃんとやろうと思います。その為に、毎日就寝時刻3時を死守し、出社前に朝活をと思います。で、やはりそこでも具体的な目標が必要なので、
◆1バウンドリフティングを夏休み中に25回
これを目標に頑張らせたいと思います。あとは娘の逆上がり(笑)
講習会期間、休塾日以外は18時間くらい塾にいることになります。ただでさえ子育て参加率10%程度の私が、朝活をサボると子育て参加率が1ケタ台に突入です(苦笑)よって、
◆息子のサッカーの練習
◆娘の逆上がり
◆朝のお掃除
この3つだけは講習会期間もちゃんとやり遂げたいと思います。

ということで、いよいよ今日から平成29年度夏期講習が開幕です。

熱く、熱く、濃い夏期講習に出来るように全力で走りきりたいと思います。