いよいよ明日は山王中…テスト前日の日曜開校

こんにちは。

今週と来週は定期前、実力テスト前ということで日曜開校になります。

※1:来週の日曜は、私はお休みを頂ます。息子の誕生日で約束をしていたので…

※2:来週の日曜日の出欠希望は明日の授業内で確認します。

※3:今日は希望者は22時までに延長しています。生徒には告知&希望生の集計は取っています。

まずは今日…です。

明日の山王中に始まり、火曜日の泉、東、外旭川。

そして金曜日の城東…

定期テスト直前には何をすべきか?

どういう勉強に重きを置くべきか?

この辺もこれまで何度も伝えてきたことですが、今日も学習状況を見てどんどん伝えていきます。

今回のテストだけでなく、今後の学習の為に。

昨日もそうでしたが、

やはり未だに〇つけが雑だったり、すべき段階を踏めていなかったりという子は少なくありません。

可愛そうなことに、折角自習に来たのに、その〇つけのことで注意され、ちょっと凹んでいる子もいました(苦笑)。

ただね…

結局はこういう毎日の積み重ねなのです。

練習でできないことは当然本番でも出来るわけがない。

普段注意力散漫な生徒は、本番でもそうなる。

模擬テストで最後までしっかりと見直しができない子は本番でも出来ない。

分からない問題をすぐに諦める子は、テストでも所見の問題に粘り強く向かうことは出来ない。

そういうことです。

だから、逆に普段からそういう学習が出来ている子はかなり良い状況に仕上がってきていると感じます。

特に、数名(恐らく10名ほど)の生徒は、今回かなり「クル」はずです。

大幅アップをかましてくれるでしょう。

まだまだ課題もありながら、確実に前回まで、これまでと勉強の質が変わってきたからです。

そう…。

全ての結果には理由があるのです。

惰性ではなく、明確な目的をもって今日の勉強に挑んでほしいと思います。

がんばれ、キャンパス生!

追記

実は、最近はブログに書きたいことが結構あります。

◆ついに始まった、12期生の携帯機器自主規制。私の机では3台のスマホ、タブレットが冬眠中です。時間を無駄にしている君の機器も大喜びで預かります(笑)

◆朝活生活絶好調継続中…ついに出てきた娘からの「何で御勉強するの?」

◆受験生課題本文和訳に見る勉強への姿勢

◆夏期講習に関する告知

◆HPリニューアルに向けて動き出しました

◆中学生の部活動について(←これは今月からキャンパスNEWSに書いていきます)

思いつくだけでもだだだっと出てきます。

が、結局その日その日で書きたいことが出てきたり、

今週は特に代休もあったので、日中にまともにブログに割く時間を取れない(正味15~30分もあれば十分なのですが)等々の事情で結局かけずにここまで来ています。

まぁ、来週以降時間を見つけて、ちょっとずつ書いていきたいと思います。